MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

嶋村吉洋氏から学ぶ、夕方の時間を利用した成功へのアプローチ

引用:ワクセル株式会社 代表取締役 嶋村吉洋 こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます。 先日出版された、ワクセル主催者である嶋村さんの新しい書籍『となりの億万長者が17時になったらやっていること』を…

ワクセルコラム: 井上慶美さんが描く、新しい日本の美

引用:墨絵師yoshimiさんの魅力に迫る!〜日本伝統を元気にしたい#墨絵女子〜 こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます。 先日、日本漫画界の第一人者と言っても過言ではない漫画家・鳥山明さんの訃報があり…

宮崎への地域愛が生んだ革新!服部幸雄氏の事業哲学と住谷知厚さんの視点

引用:オファサポートグループ 代表取締役社長 服部 幸雄による 宮崎ドライビングスクール育成会 こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回の記事では宮崎県を愛するワクセル総合プロデューサーの住谷…

【ワクセルコラボレーター】危機管理からブランディングまで、吉川公二さんが切り開く広報の新境地

出典:神戸・KIITOで「神戸、大人の小学校。」初開催へ 各界専門家が授業展開 こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ワクセルの総合プロデューサーである住谷知厚さんが、毎日Xの投稿をされているのを…

ソーシャルビジネスコミュニティ「ワクセル」の飛躍と未来への展望

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 2024年に突入して、早くも1ヶ月が経とうとしています。嶋村吉洋さんが主催をしているソーシャルビジネスコミュニティ「ワクセル」の総合プロデューサーである住谷…

宮崎県の”いちご王子”と「ひなたいちご園」のビジョンと魅力について

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 最近、ふるさと納税の返礼品でいちごが届きました。いままで、ふるさと納税をおこなってきませんでしたが、いざやってみると「何故、いままでやらなかったのか?!…

睡眠の化学:深い睡眠がもたらす身体と心への恩恵について

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 20代後半に差し掛かり、より健康面にも気を使っていく必要があるなと体感してます。というのも、最近は特に朝の目覚めが悪くて、ランチ後も非常に眠くなります。そ…

【ワクセルコラボレーター】御堂裕実子さんの信念、日台関係の進化を導く

出典:御堂 裕実子 | ワクセル Official Web Site こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回の記事は映画から離れて、久しぶりにワクセルのコラムをピックアップします。 ワクセルコラボレーターである…

【映画MEMO】戦争映画の名作『プライベート・ライアン』の影響と評価

出典:プライベート・ライアン : 作品情報 - 映画.com こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回も映画に関しての記事になります。 戦争映画の中でも、もっとも戦争というものを忠実に再現されていると…

【映画MEMO】往年の名作『素晴らしき哉、人生!』から学ぶ、人生の意味とは?

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回は久しぶりに映画を観た感想の記事を書きます。往年の名作と呼ばれる作品は、非常に強いメッセージ性があり、人の心に残り続けるからこそ名作と呼ばれるんだと…

これからの50年、どう生きる?少子高齢化の現状と課題、未来を考えてみる

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 約2週間前にボクの目を引くニュースが飛び込んできました。日本の少子高齢化はずっと前から言われていたことですが、このニュースを見た時に、改めて現状を理解す…

【ワクセルコラボレーター】世界No.3のアスリート!ダブルダッチパフォーマー清水蒼太さんについて

出典:講師紹介 ~代表・清水 蒼太~ こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回は、ワクセルコラボレーターである清水蒼太さんについてです。清水蒼太さんはダブルダッチというスポーツを高校から始め…

ワクセル関連の本が100冊超え!コミュニティが伸び続けている背景を考える

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 いままで様々な記事を執筆してきましたが、最近はワクセルのコラボレーターさんであったり、ワクセルのトークセッションを取り上げて記事を執筆しています。各業界…

【ワクセルトークセッション】芸能界で初めて育児休業を取得!つるの剛士さんが成功した理由を考察してみる

引用:つるの剛士(つるのたけし)さんとトークセッションを開催 こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 新しいテクノロジーが台頭してくることで、既存のものが淘汰されていくというのは自然の摂理だなと…

現世に魔法なんてない!嶋村さんの勉強法の記事から学ぶ大事なこととは?

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 『ラーゲリより愛を込めて』という実話を元にした映画を見たという記事を少し前に書きました。そもそも、この映画の存在を知るまで「シベリア抑留」という歴史的事…

【映画MEMO】実話を元にした映画『ラーゲリより愛を込めて』を観て感じたこと

出典:映画「ラーゲリより愛を込めて」公開記念 奇跡をつないだ仲間との絆 こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ワクセル主催の嶋村さんは映画プロデューサーとしての顔を持っており、ご自身も大の映画…

【ワクセルコラボレーター】池本誠知さんが校長を務める「STYLE高等学院」を起点に広がる格闘家の雇用について

出典:STYLE高等学院2021年入学式‍】【大阪のキックボクシング専門パーソナルジムSTYLE】 こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回の記事も前回同様、株式会社STYLE代表取締役である池本誠知さんが手…

【ワクセルコラボレーター】有機的に繋がっている!株式会社STYLE・池本誠知さんが展開する事業について

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 以前にワクセルコラボレーターである池本誠知さんについての記事を書きました。 格闘家、経営者、校長とさまざまな顔を持つ池本誠知さんですが、記事を執筆してい…

【ワクセルコラボレーター】「格闘家」や「経営者」、「校長」など多くの顔を持つ池本誠知さんとは?

出典:キックボクシング事業を通じて/「社会へ恩返し」 こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 同じ大阪府出身ということもあり、勝手に親近感を感じている、ワクセルコラボレーターとしても活躍されて…

【ワクセルトークセッション】アーユルヴェーダの伝道師・岡清華さんから学ぶビジネスモデルについて

出典:海外へ渡って学んだアーユルヴェーダはライフスタイルそのもの こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 本日はワクセルのトークセッションより、アーユルヴェーダの伝道師・岡清華さんについての動…

映画プロデューサー・嶋村吉洋( Yoshihiro Shimamura )さんオススメの映画『ライフ・イズ・ビューティフル』を観た感想

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます。 先月、映画プロデューサー・投資家であり、ソーシャルビジネスコミュニティ「ワクセル」の主催でもある嶋村吉洋( Yoshihiro Shimamura )さんのオススメ映画『シン…

世界的に評判の高い名作!映画プロデューサー兼ワクセル主催・嶋村吉洋( Yoshihiro Shimamura )さんオススメの映画『シンドラーのリスト』を観た感想

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ソーシャルビジネスコミュニティ「ワクセル」の主催者であり、投資家であり、映画プロデューサーでもある嶋村吉洋( Yoshihiro Shimamura )さんから聞いた映画の魅…

捉え方を変えれば上手くいく?!ワクセルトークセッション河合紫乃さんとの対談からとても勇気をもらいました

出典:バドミントンから車いすフェンシングへ!美人アスリート河合紫乃さんの笑顔の秘訣 こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回は、バドミントンの社会人リーグ選手から、障害をきっかけに車いすフ…

ワクセルトークセッションの中でも異彩を放つ激レアさん、安彦考真氏から生き様を学ぶ

引用:自分に嘘をついて生きることをやめると決意し、39歳でプロサッカー選手に再チャレンジしたY.S.C.C.横浜の安彦考真(あびこたかまさ)選手インタビュー こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回…

大株主という肩書きを持つ嶋村吉洋さんの投資術と今後の展望について

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 最近では映画プロデューサーとして活躍する嶋村吉洋さんから株式投資に関してのお話を以前伺ったので、今回の記事ではそれに関してアウトプットします。 実はビジ…

コラボレートを通して日本を元気に!結城奈美枝さんのビジョンにワクセルが共鳴

引用:漢方薬剤師、心理カウンセラー 「結城 奈美枝」×ワクセル こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回の記事は先月に引き続き、ソーシャルビジネスコミュニテイ「ワクセル」のコラボレーターである…

ワクセルコラボレーター「結城奈美枝」さんから学ぶ!いまを受け入れることの価値とは?

引用:経営者対談 漢方薬剤師、心理カウンセラー 「結城 奈美枝」×ワクセル こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ワクセルを主催している嶋村吉洋さんがボディメイクをしていると聞いて、20代後半に差…

ワクセルがより盛り上げを見せる?!中村憲剛選手も嶋村吉洋さんも感じているコラボレートの魅力とは?

引用:【ワクセル トークセッション企画】元プロサッカー選手中村憲剛氏〜客観的に自分を見ることが成果につながる〜 こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 嶋村さんが主催する「ワクセル」のYouTube動…

ワクセル新プロジェクトが生み出されるきっかけ?嶋村さんが「宇宙」や「ロボット」に惹かれる理由とは?

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 街を歩いていてふと思ったのですが、テスラ・モーターズの車両をよく目にするようになりました。時代はガソリン車から、電気自動車へ移行しているということですね…

ワクセルのプロジェクトが熱い!映画をプロデュースする嶋村吉洋(Yoshihiro Shimamura)さんの想い

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 約1年ほど前になりますが、【映画MEMO】というタイトルで映画に関する記事を複数書きました。あの頃は映画がマイブームで、週に1回のペースで昔に流行った映画を…