MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

交流会があるなら行きたい!MBさんから学ぶファッションセンスと外見に気遣う価値について

f:id:faie2103okokre:20200322115605j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

今までの記事は結構内面について考えてきた記事が多いんですが、「外見は中身の一番外側」と言われるくらい大切なので、今回は外見について考えていきたいと思います。

自分で言うなって話ですが、個人的にはオシャレな方だと思ってます(笑)

ただ、ファッションって個人のセンスありきで、同じ服でも着る人によって似合う似合わないがだいぶ違ってくるので、再現性を追求するのがとても難しいと思ってました。。。

そんな、オシャレにはそこまで自信がないと言う男性に朗報です!

もう既に有名ですが、人気メンズファッションバイヤーであるMBさんが、ブログやYouTube、書籍でファッションについて沢山の情報発信をしてくれています。そして、その中でもユニクロの服が特に良いようで、お財布にも優しい点も素敵ですね。

嶋村さんにもよく「学ぶ人を一人に決めて、その人の選択の基準を学んでいくこと」の大切さを教わっていますので、MBさんの人気の秘訣や情報をどう活かせば良いのかを個人的に考えていきたいと思います。

ファッションに再現性を!感覚知を分かり易く明文化!

f:id:faie2103okokre:20200322115733j:plain

MBさんの凄いトコロはファッションセンスの部分を分かり易く明文化してくれているという点だと思います。

そもそも洋服の「洋」とは欧米なので、日本人に合うようには出来ていないそうです。逆に和服の「和」は日本のことなので和服は日本人の体型にあった服なんだとか。

なるほど。。。

こういう「ファッションとは?」の部分から分かり易く解説してくれているので、何を意識して服を選べばいいのかが分かり易くなります。

その他にも、

  • ドレス:カジュアル=3:7
  • シルエットはIYAを意識する 

などなど。

オシャレな人もこうやって分かり易く文字にしてもらえると、より意識して服選びが出来ますね。 ぜひ、興味を持って服と向き合えたらいいですね。


【世界一分かりやすいおしゃれの方法!】ドレスとカジュアルのバランスを覚えよう!

 


おしゃれの極意!体型を外人風に見せる3つの方法【世界一分かりやすいおしゃれ講座】

MBさんの動画を見ているとよくユニクロやGUの服がよく紹介されています。

そうなんです、これからオシャレを意識していこうという男性がわざわざ高い服を購入する必要はないんです。

まず大事なことは、オシャレな人のマインドの部分をフルコピーです。そして、女性陣に服装を辛口で評価して頂きましょう(笑)

リアルなフィードバックを受けるのでメンタルは揺れ動きますが、 ぜひ受け入れて乗り越えていって欲しいですね。

仕事もうまくいく?!フルコピーしてオシャレになろう!

f:id:faie2103okokre:20200322122417j:plain

ファッションってトライ&エラーだと考えています。

なんども自分に合う服に挑戦して、失敗して自分のスタイルを確立していくものかなと。それが受け入れられるととても嬉しいので、もっと興味が出てきます。

ファッションを意識するということは、人からの視線を意識するということ。

自分本位ではなく、相手本位で考えるクセがそのまま仕事にも活きていきそうですね。

「地球上で最もお客様を大切にする企業」 

ファッションもビジネスも相手ありきで、それってまさしくアマゾンの理念にも共通してるんですよね。あとシンプルにオシャレになるとモテる!

今回の記事を書きながら、個人的にMBさんにファッションチェックして欲しいなと思いました。MBさんとの交流会みたいな感じで、自分の服装にメスを入れてもらうことがオシャレへの一番の近道ですよね。

嶋村吉洋さんが主催されているソーシャルビジネスコミュニティ「ワクセル」のコラボレーターとしても活動されているので、MBさんとの交流会が開催されると良いですね。

MBさん以外にもたくさんのコラボレーターがいるので、これからも活動がとても楽しみです。ファッションを通して、中身も外見もよりカッコよく仕上げていきましょう。

以上、MASAOでした。