MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

押切もえさん講演会!クールビューティーだけど近付きやすい魅力を探る

f:id:faie2103okokre:20200814182828j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

日々仕事やワクセルでの活動に勤しんでいる僕ですが、先週ワクセルに入って最大の衝撃がありました!!嶋村吉洋さんが主催されているワクセルでは、これから起業を志す方に向けた講演会や交流会が定期的に行われます。

毎月特別ゲストを招いて行うトークセッションが今月もあったのですが、そのゲストを見てテンションはうなぎのぼり!日本を代表するトップモデルの方にお越し頂けました!今は一児のママとして一線は退いていますが、一斉を風靡したモデルさんなので、僕と同世代の女性陣は大大大興奮しておりました。

 

誰だと思いますか????

 

タイトルで既に書いていますが、、、

大人気女性誌の『CanCam』や『AneCan』の専属モデルで、カリスマモデルとして「エビちゃん」と2大ファッションアイコンとして活躍されていらっしゃった「押切もえ」さんです!!

ワクセルで実績を創った先に、芸能界の方と繋がれる可能性があるって凄いですよね。いろんな意味で、自分の将来にワクワクできる今の状況に感謝しつつ、ここからまた頑張っていこうと思いました(笑)

では、今回は「押切もえ」さんとのトークセッションでの学びを纏めていきたいと思います。 

美しさと誠実さを体感して、瞬く間にファンになったMASAO

f:id:faie2103okokre:20200814182910j:plain

雑誌などでよく拝見していましたが、実際に話している押切さんを見るのは初めてでした。個人的な第一印象は「顔ちっちゃくて綺麗!!」だったんですが、講演を聴き終わってからは「とても努力家で、好感度抜群の落ち着いた大人の女性!」になりました。僕は当時の輝かしい姿しか知らなかったのですが、話を聞くとモデルの中では【遅咲き】だとご本人は仰っていました。

「上には上がいるから、非常に美しくて何をしても絵になるモデルさんとは違い、自分はどう見られるかの研究もめっちゃしました。」という言葉がとても印象に残っております。押切もえさんもとても綺麗です。

生まれ持った才能だけで結果を作ったのではなく、努力で結果を作ってきたと言うことが僕の心を掴んで離しませんでした。そして、自分を取り繕うことなくオープンでいる姿勢を、僕も実践していきたいと思いました。

いい人間関係を構築していく上で大事なものは「誠実さ」

f:id:faie2103okokre:20200814183112j:plain

まさにそれを体現している方で、話している内容以上に、話す姿勢から押切さんの「誠実さ」が伝わってきました。

人と会う時に、「自分自身の取扱説明書」なるものを用意しているとのこと。自分はこういう人間ですと分かり易く言葉で伝えることで、その人とガッチリ人間関係を創っていくことができるそうです。また、合わない人もハッキリしますよね。

押切さんの話を聞いて感じるのは、自分軸ではなく相手軸で考えているということでした。「自分自身の取扱説明書」を作るのも、結局は相手に自分のことをしっかりと伝えるためで、相手ありきの行動ですね。こういう誠実な対応が良い人間関係に繋がっていると感じました。常に相手の立場に立って考えることが大事ですね。

批判や反対意見も的を得ていることは取り入れて変化する

f:id:faie2103okokre:20200814183351j:plain

最近ではSNSの悪意のあるコメントが原因で、悲しい結末を迎えるニュースも増えてきています。辛いですね。。成功していく人は、SNSを含む世の中のコメントに対しての耐性を持つ必要もあるのでしょう。。

押切さんもかなりの影響力を持っているモデルさんなので、ボクが想像できないような経験をされていると思います。その中で、的を得ているコメントは受け入れて自分自身を変化させていく。どこの誰かも分からない人からの批判や反対意見は目を背けたくなるものですが、押切さんは自分を変化させるためにどんどん試していくそうです。

一番良くないのは「無風」な状態であること。自分の心がザワつくことはないけど、それだと運も動かないと仰っていました。

常にオープンマインドで、人からのフィードバックを受け入れて変化させていく柔軟さがとても大事なのですが、それを実践している押切さんだから応援されやすい人なんだなと感じました。

辞めることはいつでも出来る!やっぱり最後は「継続」すること!

f:id:faie2103okokre:20200814183531j:plain

モデルとして輝かしい実績を残した押切さんですが、最終的には「カタチになるまで継続してきた」と仰っていました。この言葉はとても嬉しかったです。

なぜなら、才能の世界のようなモデル業界でも、努力と継続で結果を作っていけると感じたからです。(もちろん、才能が要らないとは思いませんが。。。)

先月に来ていただいたLiLiCoさんも、「何かを成すには20年は走り続けろ!」と仰っていましたし、結果を作る上での本質の部分なんだと思っています。 

faie2103okokre.hatenablog.com

押切さんが「辞めることは簡単だけど、今辞めても何も残らないよね」と自分に言い聞かせて継続してきたのであれば、自分自身も同じように物事を捉えて継続していきます。継続はチカラなりという言葉を信じて、これからも行動していきます。

以上、努力と継続で結果を変えていくMASAOでした。