MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

嶋村吉洋氏主催のワクセルPresents!大嶋啓介氏の講演会を聞いて、最高の未来の創り方を考える〜PARTⅣ〜

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

ワクセル(主催:嶋村吉洋)にて毎月の恒例になりつつある、大嶋啓介さんのWEB講演会が9月20日(土)にYouTubeで限定配信されました。

今回もメインテーマも【最高の未来の創り方】で、約1時間に渡って貴重なお話をしていただけました。

学んだことをしっかりとアウトプットして、今後の事業に生かします。今回もメンタル中心のお話ですが、興味のある方はお付き合いいただければ嬉しいです。

www.waccel.com

最高の人生には最高のパートナー!大嶋さん直伝の関係構築の方法を学ぶ!

f:id:faie2103okokre:20200930142431j:plain

事業で成功すると、「収入」や「管理下に置ける時間」がどんどん増えていきます。

しかし、どれだけ増やしていっても、それをずっと一人で使うとなると、どこかで孤独を感じるかもしれません。

努力をして勝ち得た「収入」や「管理下に置ける時間」を共有できる仲間の存在は、とても大きいと思います。人間には群居本能が備わっているので、孤独に抗うことは非常に難しいんですよ。事実、ボク自身も一人の時間は大好きですが、ずっと一人は流石にキツいです。

なので、事業で成果を創ることと同じくらい、信頼の置ける仲間(パートナー)を創ることは大事だと思っています。

大嶋さんがパートナーといい人間関係を構築していくために大事にしていることが、

  • 志やビジョンを語り、それに惚れされる!
  • 本音で語り合う
  • 一緒に思い出を創る

だそうです。

つまり、人間関係における摩擦がいい関係性を創っていくということ。表面的な関わりからは何も生み出さないということですね。

人と本音でぶつかるということは、往往にして「拒絶されるかも」とか「理解してもらえないかも」という不安が襲ってきます。しかし、それを乗り越えた先のイメージと、乗り越えていける自分たちだという前提を持って関わっていきます。

日常にある「小さな幸せ」を喜ぼう!

f:id:faie2103okokre:20200930143440j:plain

日々のやることに追われ、忙しすぎる現代人に警鐘を鳴らすかのような言葉ですね。

忙しさのあまり何気なく過ごしている時間の中にも、ゆとりを持って視野を広げると「小さな幸せ」というのは沢山見えてくるのではないでしょうか。

 

大事なことは、「幸せの感度を下げる」こと。

 「幸せの感度を下げる」というのは、幸せを感じるモノやコトを日常の中から増やすということ。

 

つまり、日常に感謝をすることでメンタルがいい状態で安定します。

健康に過ごせて幸せ、仕事がある今の状態に幸せ、日本に生まれて自由にチャレンジできる現状が幸せなどです。

「いい心の状態」が「いいパートナー」を引き寄せると仰っていたので、幸せの感度を下げて日常から沢山の幸せを呼び込もうと思います。

ワクセル(主催:嶋村吉洋)が提供してくれた大嶋さんのWEB講演会を終えて、、、

メンタルトレーニングを仕事としている大嶋さんだからこそ、ボク自身もメンタル面で沢山学ばせていただきました。

物事の捉え方や心の持ち方、ビジョンを描くこと、ワクワクすることは、全てこの後の行動に大きな影響を与えます。心を整えた先に、行動を通して初めて結果が変わります。

嶋村さんにも「物心両面で豊かになる」ことの大切さを教えて頂いていますし、自分自身がどういう在り方で行動するのかを見つめ直すとてもありがたい時間になりました。

 

以上、適切な努力を継続すれば、必ず結果は変えていけると信じているMASAOでした。

 

oshimakeisuke.com

www.kouenirai.com