MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【ワクセルトークセッション】アーユルヴェーダの伝道師・岡清華さんから学ぶビジネスモデルについて

出典:海外へ渡って学んだアーユルヴェーダはライフスタイルそのもの

こんにちは、MASAOです。
「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

本日はワクセルのトークセッションより、アーユルヴェーダの伝道師・岡清華さんについての動画を元に記事を書きます。個人的に健康志向なので、アーユルヴェーダについての勉強も兼ねてアウトプットしていきます。「アーユルヴェーダって聞いたことあるけど、なんなの?」っていう人に読んでいただければ嬉しいです。

www.youtube.com

さらに、このアーユルヴェーダに関してさまざまな事業を行なっている経営者としての岡清華さんとMother株式会社についても調べていきたいと思います。

岡清華さんが経営するMother株式会社について

出典:0か100しかなかった私だから伝えられる、1を続けることの大切さ

岡清華さんは学生時代にモデルの傍、管理栄養学を学んでいたそうです。

15歳の時に、管理栄養学を学ぶきっかけになったダイエットに目覚めて、常にストイックにダイエットに向き合っていました。朝6時に起きてジョギングをしたり、過度は食事制限をおこなった結果、心と身体のバランスを崩すそうですが、それをきっかけに「食」を通しての健康に興味を持たれました。そして、その流れで今回の記事のテーマであるアーユルヴェーダに行き着いたそうです。

アーユルヴェーダとは、生命に何が有益で何が不益か、幸福な人生と不幸な人生とは何か、何が生命にとって良いか悪いか、何が長命を招き何が短命を招くか、を述解する学問である

出典:アーユルヴェーダとは|世界最古の長寿科学 イチバンライフ株式会社

まさに、上記の動画の中で岡清華さんがおっしゃるように、医学そのものですね。そして、Mother株式会社ではアーユルヴェーダの教えをより現代の日本にフィットさせる方法として“Japanese modern Ayurveda”を提唱し、空間プロデュースや健康食品の開発、セミナーやコミュニティ運営などを行なっています。

InstagramTikTokも積極的に行なっており、まさに今の時代に沿った経営戦略だなと感じています。岡清華さんが経営するMother株式会社が手掛けている事業に関して、個人的な学習も兼ねて一つずつ見ていきます。

www.instagram.com

まずは「認知」を広めていくことに注力している

そもそもボクが岡清華さんを知ったのは、ワクセルのYouTube動画でした。

普段からワクセルHPはチェックしているのですが、「綺麗な方だなぁ」と思って動画や対談記事を見たことがきっかけです。そこでInstagramTikTokでもアーユルヴェーダや健康関連の情報発信に注力しているということを知り、ボク自身も岡清華さんを認知しました。

そして、その流れでHPも拝見させていただき、数々の事業を手掛けていることを知ります。Mother株式会社のホームページもしっかりしてます。ちなみに、TikTokでの鼻うがいの動画がバズったそうですね。

www.mother-japan.com

アーユルヴェーダの指導者を育成するスクール事業であったり、アーユルヴェーダの基礎や生活への取り入れ方が学べる動画教材の販売、アーユルヴェーダ関連のイベント企画、Motherオリジナル製品の販売、コミュニティ運営などなど、アーユルヴェーダを中心に多岐にわたる事業を行っていますね。

InstagramTikTok、HPやメディア露出を通して広く認知活動を行なっていますね。「アーユルヴェーダの伝道師」というブランディングで、美容や健康に興味のある人以外にも、生活の質を少しでも向上させていきたいというフォロワーさんから支持されているのでしょう。

Instagramに関していうと、岡清華さんご本人のアカウントとMOTHERコミュニティのアカウント、アーユルヴェーダスクールのアカウント、瞑想やラージャヨガのアカウントと合計4つのアカウントを運用されています。そして、それぞれで行き来できるようになっており、HPにも飛べるので導線もバッチリですね。

最終的にはコミュニティへの参加という導線

ホームページのコンテンツも非常に充実しています。

アーユルヴェーダの基礎講座やオンラインヨガなどの体験レッスンを通して、アーユルヴェーダの価値を体感してもらって、価値を感じたら「MOTHER」コミュニティへの入会という流れになっていますね。

私たちMOTHERは、共感し合える皆様と集うコミュニティ・ブランドです。
年齢、性別、国籍、期間、条件・・・何も問うことはありません。

ただ一つ。
「正直さ」を持って日々生きようとすること。その意識で過ごそうとすること。
​誰よりも自分に嘘をつかないこと。

5000年の叡智 "アーユルヴェーダ"を軸に繋がる新たな横のつながりや、新しい自身の発見、
より快適で心地よい日々の暮らし。

そんな一人一人の個性を尊重し、コミュニティに属する方々の毎日をより豊かにするそのお手伝いを。
必要なタイミングで必要な情報を。

「完璧ではないが、十分である」

​そう思えた時、少しだけ肩の荷が降り、その想い(心地よさ)は循環していきます。

コミュニティのコンセプトも一貫していますね。

アーユルヴェーダを通してライフスタイルの向上を願う人が集まり、体験や経験をシェアして相互に理想の人生を歩んでいきたい人向けのコミュニティ作りになっています。

そして、コミュニティメンバー向けに常にコンテンツを配信したり、ブラッシュアップし続けることで価値を提供し続けるということですね。実際にボクは入会していないのでどのようなコンテンツがあるのかは不明ですが、よりいいものを提供し続けてくれるというパーソナリティは上記の動画の中で感じ取っています。

というのも、「課題に対して120%で返したくなる」という動画内での発言に信憑性を持たせるための手段はSNSを通してどれだけでも可能ですし、それはSNSの更新頻度や内容である程度図ることが可能です。

「コミュニティ」を拡張させ続けるために自己成長し続けること

「MOTHER」コミュニティは月額課金制のコミュニティビジネスです。

安くて1,100円/月になっており、高額のものだと11,000円/月です。そして、常に11,000円以上の価値を提供し続けるためには、自分を進化させ続ける必要があります。

コミュニティビジネスを営むためには、コミュニティメンバーの最前線に立って、メンバーと共に人生を好転させていくために自分が実績で証していく必要があるんだと学びました。そして、その覚悟がある人が取り組むべきビジネスモデルなんだと腑に落とすことができました。これからも岡清華さんに注目していきたいと思います。

 

以上、MASAOでした。