MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【ワクセルコラボレーター】有機的に繋がっている!株式会社STYLE・池本誠知さんが展開する事業について

こんにちは、MASAOです。
「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

以前にワクセルコラボレーターである池本誠知さんについての記事を書きました。

格闘家、経営者、校長とさまざまな顔を持つ池本誠知さんですが、記事を執筆している中で、池本さんが展開しているビジネスモデルに関しても興味を抱いたので、今回は池本さんが代表取締役を務める株式会社STYLEのビジネスについて調べていきます。

faie2103okokre.hatenablog.com

女性に圧倒的に支持されている「kick box style」

出典:元チャンピオン 池本誠知さんのジム「キック ボックス スタイル福島」が初心者に大人気の理由は?

株式会社STYLEのメイン事業は、「kick box style」という関西圏に7店舗展開しているキックボクシングジムの経営です。しかし、それ以外にもたくさんの事業をされており、ホームページの会社概要の「事業内容」には下記のように書かれています。

  1. キックボクシングジムの経営
  2. アスリートの人材育成事業
  3. キックボクシングフィットネストレーナー資格の認定事業
  4. フィットネスジムコンサル
  5. 各種商品の企画、製造、販売及び輸出入
  6. 書籍、雑誌、その他情報媒体の企画、執筆、編集及び出版
  7. フランチャイズチェーン加盟店の募集及び指導に関する事業

キックボクシングジムと聞くと男性のイメージが強いですが、株式会社STYLEが運営するという店舗は会員の8割が女性というキックボクシングジムなんですね。

実際の「kick box style 福島店」の外観が上記の写真です。とても爽やかな印象を受けますね。女性の会員さんが圧倒的に多い理由の1つは「オシャレ」だからだと思います。

コンセプトは、『西海岸×キックボクシングフィットネス』

ナチュラルでアクティブなライフスタイルを発信しませんか?

165平米の大型ジムには、海を感じるブルーライトのスタジオに、誰にも邪魔されない個室パーソナルルームを併設し、男女別更衣室シャワー完備。また、SNS撮影コーナーも完備。

レーニング後は、西海岸スタイルのカフェスペースにてプロテインを飲んで頂いたり、会員様同士ゆったりとくつろいでいただけます。

出典:【kick box style 福島】キックボクシングジム | 大阪市福島区・中之島

上記の説明からも分かるように、キックボクシングジム「kick box style」に通うことで普段のライフスタイルがより一層オシャレに彩られそうですよね。店内には大手ホテルでも利用されているCOMMONS製の業務用アロマディフューザーがあり、エッセンシャルオイルの良い香りの中でトレーニングをおこなって汗を流します。キラキラした汗が流れそうなイメージが持てます。

外観や内装の清潔感やオシャレさに加えて、なくてはならないものがSNSへ投稿する映え撮影スポットですよね。それも完備されており、トレーニング後の栄養補給(プロテインドリンク)も西海岸風のオシャレなスペースで楽しむことができるそうです。

まさにターゲットを女性に絞って店舗設計をしたからこそ、「オシャレなライフスタイル」というニーズを持っている女性に刺さったのではないでしょうか。

オシャレなだけじゃない!「美尻効果」バツグンのトレーニング!

キックボクシングジムで行うトレーニングは「ミット打ち」がメインだそうです。

女性にとって「空間がオシャレ」とか「ライフスタイルがオシャレ」ということはとても大事ですが、大前提はキックボクシングを通じて、楽しくダイエットやボディメイク、健康増進することが目的ですね。

ミットに向かってパンチやキックを繰り出すたびに全身運動がなされて、今まで使ってこなかった筋肉を使うことで全体的に引き締まっていきます。そして、なんといってもキックをするために股関節の可動域が広がり、後方の筋肉も使うことで「美尻効果」がバツグンなんです。

さらに、ストレスフルな社会を生き抜いている働く女性にとって、ミットに向かって思いっきりパンチやキックを繰り出すことがストレス発散に繋がるんですね。しかもグループレッスンではなくパーソナルジムでトレーナーとのマンツーマンなので人の目を気にする必要もありません。

「オシャレ」×「美尻(ボディメイク)」×「ストレス発散」という女性が選ぶ要素がふんだんに盛り込まれていて、女性会員の割合も納得です。

youtu.be

格闘家の雇用を生み出して、セカンドキャリアを創造する

株式会社STYLEには、MMAファイター、キックボクサー、プロボクサー、プロレスラー、アスリートなどさまざまなトレーナーが在籍しています。元格闘家がパーソナルトレーナーをしているというポイントも差別化になっているかもしれません。

kick-style.com

その差別化に繋がっているのは、もちろん代表の池本さんが格闘家だということと、格闘技に携わっている人々のセカンドキャリアを創造したいという、格闘家ならではの考え方があったからです。そして、それをカタチにするために格闘技と人間学が学べる「STYLE高等学院」という学校を設立されました。

この「STYLE高等学院」の開設が、キックボクシングジムとの有機的に繋がり、雇用やセカンドキャリアを生み出すんですね。この辺については次の記事で詳しく書いていきます。

以上、MASAOでした。