MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

宮崎県の”いちご王子”と「ひなたいちご園」のビジョンと魅力について

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 最近、ふるさと納税の返礼品でいちごが届きました。いままで、ふるさと納税をおこなってきませんでしたが、いざやってみると「何故、いままでやらなかったのか?!…

睡眠の化学:深い睡眠がもたらす身体と心への恩恵について

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 20代後半に差し掛かり、より健康面にも気を使っていく必要があるなと体感してます。というのも、最近は特に朝の目覚めが悪くて、ランチ後も非常に眠くなります。そ…

【ワクセルコラボレーター】御堂裕実子さんの信念、日台関係の進化を導く

出典:御堂 裕実子 | ワクセル Official Web Site こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回の記事は映画から離れて、久しぶりにワクセルのコラムをピックアップします。 ワクセルコラボレーターである…

【映画MEMO】戦争映画の名作『プライベート・ライアン』の影響と評価

出典:プライベート・ライアン : 作品情報 - 映画.com こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回も映画に関しての記事になります。 戦争映画の中でも、もっとも戦争というものを忠実に再現されていると…

【映画MEMO】往年の名作『素晴らしき哉、人生!』から学ぶ、人生の意味とは?

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回は久しぶりに映画を観た感想の記事を書きます。往年の名作と呼ばれる作品は、非常に強いメッセージ性があり、人の心に残り続けるからこそ名作と呼ばれるんだと…

これからの50年、どう生きる?少子高齢化の現状と課題、未来を考えてみる

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 約2週間前にボクの目を引くニュースが飛び込んできました。日本の少子高齢化はずっと前から言われていたことですが、このニュースを見た時に、改めて現状を理解す…

【ワクセルコラボレーター】世界No.3のアスリート!ダブルダッチパフォーマー清水蒼太さんについて

出典:講師紹介 ~代表・清水 蒼太~ こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回は、ワクセルコラボレーターである清水蒼太さんについてです。清水蒼太さんはダブルダッチというスポーツを高校から始め…

ワクセル関連の本が100冊超え!コミュニティが伸び続けている背景を考える

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 いままで様々な記事を執筆してきましたが、最近はワクセルのコラボレーターさんであったり、ワクセルのトークセッションを取り上げて記事を執筆しています。各業界…

【ワクセルトークセッション】芸能界で初めて育児休業を取得!つるの剛士さんが成功した理由を考察してみる

引用:つるの剛士(つるのたけし)さんとトークセッションを開催 こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 新しいテクノロジーが台頭してくることで、既存のものが淘汰されていくというのは自然の摂理だなと…

現世に魔法なんてない!嶋村さんの勉強法の記事から学ぶ大事なこととは?

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 『ラーゲリより愛を込めて』という実話を元にした映画を見たという記事を少し前に書きました。そもそも、この映画の存在を知るまで「シベリア抑留」という歴史的事…

【映画MEMO】実話を元にした映画『ラーゲリより愛を込めて』を観て感じたこと

出典:映画「ラーゲリより愛を込めて」公開記念 奇跡をつないだ仲間との絆 こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ワクセル主催の嶋村さんは映画プロデューサーとしての顔を持っており、ご自身も大の映画…