MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2019、こんにちは2020

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 本日で2019年も終わりますね。歳を重ねるごとに時の流れの早さを体感しています。 今回の記事は2019年の振り返りと、2020年の展望に関しての記事です。完全なる備…

【読書MEMO】来たる2020年に向けて己の働き方を見直しませんか。

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ご無沙汰しております。クリスマスも終わり、もう年末年始です。 浮かれ気分でカウントダウン、そして言うてる間に仕事が始まって、再び日常に戻ると言う毎年恒例…

【キャラ分析】MASAOが「海の一流料理人(コック)・サンジ」に魅力を感じる理由を考察する

出典:http://seiyufan.livedoor.biz/archives/9370367.html こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 久しぶりにこれをやります。 漫画のキャラって直感的に好きって感情になりますが、そこにはもちろん…

【記事考察】これからの時代に必要なものは、友達ではなく〇〇!

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 久しぶりの投稿になります。 今回も『新R25』のニュースの中から気になった記事をピックアップして、自分の意見も交えながらアウトプットしていこうと思います。 …

現実の上司のリアルな意見!言葉が入ってくる上司と言葉が抜けていく上司の違いとは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 少し前に上司と部下のコミュニケーションについての記事を書きました。 faie2103okokre.hatenablog.com そういえば少し前にボクが今勤めている会社に、新しい役員…

【記事考察】リーダー的存在の人は必見!部下とのコミュニケーションの土台とは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 本日は久しぶりに新R25からの記事考察をしようと思います。 これからはどんな仕事であっても、リーダーシップというのはとても大事だと思います。大人気漫画であ…

気付けばもう11月に突入!大事なことは考えることよりも動くこと。

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 最近、街を歩いているとクリスマスソングをよく耳にします。 〝クリスマスが今年もやってくる〜♬〟 クリスマスソングを聞くと、「あぁ、今年もこの季節がやってき…

【記事考察】リストラから考える自分の将来の雇用確保について

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 最近、自分の周りで転職活動をする人がポツポツと増えて来ています。その内の一人は会社の早期退職者枠に手を上げて、結構な額の退職金をもらったと言ってました…

これから来る時代の波に上手に乗るために、いま何に「自腹を切る」必要があるのか

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 現在、東京から大阪へ向かう新幹線に揺られながらこの記事を書いています。世間では3連休が終わって、明日から仕事が始まっている人が多いと思います。僕は会社の…

【読書MEMO】日本人の特徴に沿って、効果的な目標設定の立て方を学ぼう

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ようやくこの記事を書くことになりました。今までの「読書をしていただけの自分自身」を変えようと思って、これからは読書の内容やそれを読んで感じたこと、具体…

【記事考察】コミュニケーションの達人が無意識レベルで実践していること

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回は改めて自分自身のコミュニケーションを見直したいと思います。人間関係を円滑に作っていく上でも、仕事で実績を作っていく上でも、コミュニケーションのチ…

大阪でランチに困った時にオススメのラーメン屋3選

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ここ最近は昼食でラーメンを食べることが多くなってきました。大阪には美味しいラーメン屋さんが沢山ありますので、ぜひ大阪にきた際には立ち寄って大阪のラーメ…

これからの時代において、働くうえで必要なたった一つのモノ

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 本日は今までの記事考察や自分の経験を振り返って、これからの時代の働き方とその為に大事なモノを綴っていこうと思います。 文字にアウトプットする事でより具体…

PayPay活用で現れる自分自身のクセについて考える

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 だいぶ前からキャッシュレス決済といわれてますね。 ボクの周りでもそういう会社で働いたり、実際に支払いで使ったり、瞬く間に浸透してきています。 paypay.ne.j…

【記事考察】どうすれば続けることができる?その原因と対策について考える

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 「継続は力なり」 誰もが一回は聞いたことのある、ぼくが好きな言葉です。 個人的に日々コツコツと継続して大きな成果に繋げたという経験があるので、どんな人で…

蛍池駅のラーメン屋さんから学んだ一つの大切なこと

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 金曜日は久しぶりにラーメンを食べました。今回は大阪府豊中市にある「吉岡マグロ節センター」さんです。 蛍池駅というターミナル駅から離れた住宅街にあるラーメ…

本当に必要なの?老後2,000万円問題について考える

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 皆さん「老後資金2,000万円問題」って聞いたことあるでしょうか。多分、ほとんどの方々一度は耳にしたことがあるフレーズではないでしょうか。 正直ボクは「今か…

ずっと気になっていた「うなぎ徳」を食べながら感じたこと

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 本日のお昼はちょっと豪華なランチをしてきました。 ルクア大阪10階にある、ずっと気になっていた「うなぎ徳」を食すきっかけが少し斬新でしたので、綴っていこう…

天王寺公園の芝生エリア「てんしば」でのんびり過ごす昼下がりに想うこと

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 時代が変化するスピードって日に日に増していますよね。今を生きる現代人は猛烈に働き、必死に生きています。(そんな感じがします) なので今日はお昼休みを使っ…

【映画MEMO】本当はどうなりたい?『きみに読む物語』が純愛すぎて

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 みなさん、映画はお好きですか?MASAOは映画をよく見ます。 せっかくなのでその映画を見てどう感じたのか、ブログで綴っていきたいと思います。 きみに読む物語 […

【記事考察】チームの潤滑油は「空気」なのではないだろうか?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ニュースサイトを見ていると、とても興味を惹く面白そうなタイトルの記事を見つけました。 www.itmedia.co.jp 「ホウレンソウ」てはなく「ザッソウ」?? 少し前…

ケガして入院を余儀なくされたときに表れるモノとは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ボクの友人が最近入院したので、お見舞いに行ってきました。 足を複数カ所骨折してそのまま救急病院へ運ばれ、看護師さんには交通事故レベルだと言われたそうです…

【記事考察】MASAOが考える「時代が求めるリーダー像」について

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 NARUTO大好き芸人、MASAOです。 最近の大人気漫画に共通しているのは、主人公が「ヒーロー」ではなく「リーダー」だと言うこと。ワンピース然り、キングダム然り…

【記事考察】時代の潮流?セックスなき結婚「友情結婚」について考える

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 タイトルにびっくりした人も多いと思いますが、密かにセックスなき「友情結婚」なるものが増えてきているそうなんです。 r25.jp 理解できる部分とそうじゃない部…

MASAOが「AirPods」をオススメする3つのポイント

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 突然ですが、「AirPods」ってご存知でしょうか。 ご存知の方も多いと思いますが、Apple社が販売しているワイヤレスイヤホンの事です。 街中で最近よく見かけませ…

【決めました!】読書をより効果的にするためのアウトプット術

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 みなさん読書はされますか? ぼくは読書は結構するのですが、読んで終わりみたいな状態が多いです。 読まないよりは良いと思っているのですが、自分の本棚を見返…

今すぐにできる環境保護活動について考えてみた

出典:SDGs(持続可能な開発目標)とは何か?17の目標をわかりやすく解説|日本の取り組み事例あり こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 最近のニュースでよく聞く「SDGs」。自分の仕事関係で知ってい…

【キャラ分析】MASAOが「ガイ先生の父、マイト・ダイ」に魅力を感じる理由を考察する

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 引き続き、好きな漫画のキャラクターのボクが思う魅力をお届けします。 今回は忍びの世界を壮大に描いた大人気漫画の『NARUTO』から、天才コピー忍者カカシのライ…

【キャラ分析】MASAOが「秦の老将・張唐」に魅力を感じる理由を考察する

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 みなさん一度はやったことがあると思います。 同じマンガが好きなもの同士で、自分の好きなキャラクターを言い合うという、あのあれ! 主人公でかっこいいからと…

【記事考察】100年時代に必要な3つの「個人の力」を、自分に当てはめて考察してみた

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 せっかく日々の出来事を綴っているので、ぼくのブログでは毎度おなじみの『新R25』の下記の記事から、100年時代に必要な3つの「個人の力」について、自分に当ては…