MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

大阪でランチに困った時にオススメのラーメン屋3選

f:id:faie2103okokre:20191029182621j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

ここ最近は昼食でラーメンを食べることが多くなってきました。大阪には美味しいラーメン屋さんが沢山ありますので、ぜひ大阪にきた際には立ち寄って大阪のラーメンのレベルの高さを体感してみてください!

今回は最近行ったラーメン屋さんでも特に美味しかった3店鋪をご紹介させて頂きます。

1、あっさりだけどしっかり煮干しラーメン「香澄 阿波座本店」

f:id:faie2103okokre:20191029154925j:plain

まず1店鋪目は大阪メトロ中央線「阿波座駅」より徒歩5分のこちらのお店。

大阪では知らない人の方が少ないのではないでしょうか。煮干しらーめんを提供している「香澄 阿波座本店」さん。

とってもあっさりしていますが、煮干しがいいインパクトを出してくれています。カウンター数席の小さなお店ですが、店員さんの活気もあり、気持ちの良いお店です。

近くには靱公園もあるので、食後に公園のベンチに座りながら缶コーヒーで一服というものいいですね。

写真:煮干しラーメン(750円)

tabelog.com

2、激戦区のなかもずにあるこってり濃厚な鶏白湯ラーメン「麺や鳥の鶏次」

f:id:faie2103okokre:20191029155723j:plain

2店舗目はラーメン激戦区であるなかもずエリアの「麺や鳥の鶏次」さん。大阪メトロ御堂筋線「なかもず駅」より徒歩3分です。

先ほどのお店とは打って変わってとてもこってり濃厚なお味です。濃厚でまろやかでお腹にもドンッと満足感の高い一杯です。

ここはランチはご飯が無料でもらえるのも嬉しいですね。スープが濃厚なので、ぜひ余ったスープにご飯を入れて食らってください。

少し前に仁徳天皇陵古墳が世界遺産に認定されましたが、その近くです。ぜひ観光のタイミングで行ってみてはいかがでしょうか。

写真:鶏そば(塩) (760円)

tabelog.com

3、魚介の使い方が絶品!阿倍野区にある有名店「麺と心7」

f:id:faie2103okokre:20191029160234j:plain

 3店目は阿倍野区にある「麺と心7」さんです。

ここは大阪メトロ谷町線阿倍野駅」より徒歩5分弱のお店です。お昼を過ぎて行くと非常に並んでいることが多いので、出来れば12時前に訪問することをオススメします。

ここのスープは99%が魚介で出来ていて、とても濃厚で美味しいです。そして、ランチタイムに行くと上記のチャーシュー丼がプラス200円で食べれます。このチャーシュー丼もめちゃくちゃ美味しいです。麺もツルッと喉越し良くて大満足の一杯です。

写真:濃厚魚介そば(塩)(800円)

tabelog.com

ぜひ、大阪でのランチにご活用ください。