MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【記事考察】コミュニケーションの達人が無意識レベルで実践していること

f:id:faie2103okokre:20191102180355j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

今回は改めて自分自身のコミュニケーションを見直したいと思います。人間関係を円滑に作っていく上でも、仕事で実績を作っていく上でも、コミュニケーションのチカラはとても大事になってきます。

そんなコミュニケーション能力が高い人が無意識レベルで実践していることをそのまま実践すれば、コミュニケーション能力は上がっていくはずですよね。

女友達と話している時に「〇〇ちゃんも、△△くんが良いって言ってたよ!」って言う会話を聞いたことありませんか??

その時に思うことは、「また△△か、自分も△△にみたいになりたい!」です(笑)

そんなたくさんのモテる男性はどんな部分を意識しているのか?下記の記事から学び取って即実践していきます。

r25.jp

モテる人は〇〇がある人!モテない人は〇〇がない人!

f:id:faie2103okokre:20191102181111j:plain

上記の記事に一番最初に書かれていたことです。

確かにボクの周りの女性も口を揃えて言っています。なんだか分かりますか? 

ズバリ、「清潔感」です。

シワのない服を着ているか、髪は整えられているか、ヒゲを綺麗に剃っているか、肌が綺麗か、などなど。「モテの探求者」でYouTuberの仮メンタリストえるさんも記事の中で、下記のように仰っています。

出会った瞬間の初対面の印象はその後の恋愛を大きく左右します。初対面の印象は出会ってから7秒で決まり、それが6カ月以上も続くと言われています。

出典:初対面の0.5秒で「デキる人」を演出できる。恋愛心理学のプロが教える第一印象のつくり方|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

人は見た目で判断しないと言う言葉があるように、人は見た目で判断されます。人からどう見られるかを気にするその繊細さが、人との関わり合いの中にも出てくると思います。外見はすぐに変えることができますので、ちょっとでも気になる人はぜひ行動を変えていきましょう。

1円の費用も要らないけど、100万円以上の価値を生み出す「〇〇」

f:id:faie2103okokre:20191102181318j:plain

コミュニケーション能力を高めていく上で、すぐに出来るのがこれです。

これを意識するだけで第一印象が抜群に良くなります。実際に、会った瞬間にしてくれる友人は「自分との時間を本当に楽しみにしていてくれたんだ」と感じてしまいます。なので、そのあとのコミュニケーションが非常に円滑に進みます。

あなたは「笑顔」を意識して出来ていますか?

出し惜しみする必要は全くありません(笑)

笑顔が苦手な人は、日々鏡の前で笑顔を作ってそれを1〜3分間キープしましょう。

実際にボクも笑顔が苦手なタイプでしたが、今ではめちゃ良い笑顔と褒めて頂けることが増えて、良い人間関係が作れています。

「バックトラッキング質問術」でさらに好感度を上げよう

f:id:faie2103okokre:20191102181444j:plain

簡単に言うとオウム返しをして、さらに質問をしてその話を深掘りしていこうと言うことですね。

バックトラッキングは「オウム返し+5W1Hの質問」をする事です。

ここで言うオウム返しは、相手の発言を繰り返すという意味になります。

例えば次のような形です。

Aさん「昨日映画に行ったんだ」
Bさん「映画に行ったんだ!(オウム返し)誰と行ったの?(5W1Hの質問)」

Aさん「彼女と一緒に行ったんだよね」
Bさん「彼女と行ったんだ!(オウム返し)何の映画見たの?(5W1Hの質問)」

 出典:一気に親密になれる最強の話題とは? 最速で相手の好感度を上げる会話術|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

いろんな話法があると思いますが、これは比較的簡単に実践出来るのではないでしょうか。相手の言ったことをオウム返しすることで「あなたの話を聞いていますよ」と言う心理的な安心感に繋がっていくとの事。

ぜひこの話法を実践してみてください。一言一句違わずに聞こうとする事で、今まで聞いていたようで聞き流していたことまでも聞けるようになり、その人に本質に触れることが出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今すぐにでも実践できることがとても多かったと思います。

表面的にまずは真似をすることが大事だと思いますが、最も大事なことはその行動の根本が「目の前の人のため」です。

相手のために笑顔でいましょう。

相手のために外見を意識しましょう。

相手のために興味を持って接しましょう。 

「相手のために」と言う部分はスキルテクニックではありません。ぜひ、目の前の人に最大限の尊厳を持って付き合っていければ良いなと思います。

以上、MASAOでした。