MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

自粛ムードをプラスに捉えよう!第二波がやってきそうだからこそ考えておきたい転職のこと!

f:id:faie2103okokre:20200804015803j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

だいぶ落ち着いてきたと思ったのも束の間。

東京や大阪では連日感染者数が増加の一途を辿っているというニュースで持ち切りです。とうとう大阪では、感染防止の対策として「5人以上の飲み会の自粛」も打ち出されました。

二度目の緊急事態宣言はたまったもんじゃないですが、こういう事態になって改めて「see you again with Khalifa」ならぬ、「ウィズコロナ」で考えていく必要がありますね。

 そこで今回は、改めて自分の働き方の現状について考えてみます。下記の新R25の記事も参考にしながら、自分なりの今後の働き方を見つけていきたいと思います。

r25.jp

MASAOが考える「転職するなら入りたい企業」

f:id:faie2103okokre:20200804015820j:plain

上記記事の内容に沿ってこの記事も書いていきたいと思います。

MASAOは、自分の理想のライフスタイルを実現させてくれる企業に転職します。むしろ、今までもそうしてきました。

仕事は目的ではなく手段であると考えているので、まずは仕事を通してどんなライフスタイルを創っていきたいのかをイメージします。

現在の仕事で得ることができるスキルや給与も含めて、理想に直結しているならば、いたずらに転職はしないと思います。現在の仕事の延長線上に理想がないと確定した場合、初めて転職と言う選択肢が生まれると言う感じです。

ちなみに、現在の仕事においての将来と言うのは会社の先輩上司を見ればイメージがし易いと思います。

ぜひ、どんな人生を送りたいのかを考えてみましょう。

MASAOの「転職するか迷った時の軸」

その理由がネガティブかポジティブかはとても大事だと思います。

  • 仕事内容が面白くない
  • 人間関係に疲れた
  • 給料が低い
  • 残業が多い etc

上記のようなネガティブな理由で転職を考えているのであれば、再考してみることをオススメします。なぜなら、転職先が現状以下の場合はまた転職するの?!って思うからです。ネガティブな要素が強い場合は、自分を成長させて解決できないかを考えてみると良いですね。逆にポジティブな理由だと転職は効果的だと思います。

例えば、給与が低いので転職したいだとネガティブな理由ですが、「仕事を通して〇〇万円稼ぎたい、なぜなら〜〜のようなライフスタイルを送っていきたいから!」だとポジティブな理由ですね。

ぜひ、転職理由を振り返ってみれば良いのではないでしょうか。

自分の事になると盲目になりがちですよね、、、

f:id:faie2103okokre:20200804015950j:plain

この記事を書いていて、「はっ!」と感じたことがあります。

それは自分自身も「給料が高くないから」と言うネガティブな感情で転職をしようとしていたと言うことです。もしこれが相談を受けた内容なのであれば、絶対にその理由ならもう一度考えた方が良いよって言うなって思います。しかし、自分との対話では転職を前向きに考えてしまっていました。

なので、改めて自分自身の考え方と行動を戒めようと思いました。

どれだけ知識があっても、どれだけ正しいことを言ってようと、自分の行っている行動が全てですよね。

そして、自分自身の行動は無意識に結構楽に流れがちだと気付いたので、常に客観的にみることを意識して行動します。

新型コロナウイルスがいつ落ち着くのかは誰も答えを持っていないからこそ、不透明な将来を不安視してしっかり考える人がまた増えそうですね。

こんなご時世だからこそ、自分自身も仕事や将来にしっかりと向き合って、同じように考えている人の行動のきっかけを生み出せる自分になっていきたいと思います。

以上、自分の存在が人の行動のきっかけになるって楽しいよねって思うMASAOでした。