MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

宮崎への地域愛が生んだ革新!服部幸雄氏の事業哲学と住谷知厚さんの視点

引用:オファサポートグループ 代表取締役社長 服部 幸雄による 宮崎ドライビングスクール育成会

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

今回の記事では宮崎県を愛するワクセル総合プロデューサーの住谷知厚さんと、その宮崎県で多数の事業を展開している株式会社オフィスサポート 代表取締役服部幸雄氏とのトークセッションを取り上げます。

トークセッションで共演した住谷知厚さんは、服部幸雄氏の事業展開と、その背景にある深い想いをさまざまな質問を通して引き出しています。このトークセッションを通じて、宮崎県への貢献と地域社会に根ざした事業の意義について、さらに深く掘り下げています。

sumitanitomohiro.jp

waccel.com

様々な事業を立ち上げて軌道に乗せるその手腕について、シンプルに勉強したいと思い、住谷知厚さんの視点から見た、服部幸雄氏の事業哲学と宮崎県への地域貢献についてアウトプットします。

地域と共に成長する姿勢

まず最初に、住谷さんは、服部氏が事業を通じて宮崎県に対して持つ「恩返ししたい」と「見返したい」という複合的な動機に注目しています。これらの感情は、地域に根差した事業を成功させるための強いモチベーションになっており、宮崎県のために真の価値を創造しようという服部氏の強い意志を感じることができますね。

そして、服部氏が多角的に事業を展開してきたのは、単に市場の需要を感じ取り、それに応えるためだけではありませんでした。彼はマーケティングや事業計画に頼らず、自身の直感と社会的必要性を感じ取る力によって、新しい事業を次々と立ち上げてきました。特に、少子化の問題に対してシニア市場に目を向け、介護事業や高齢者向けのカーリハビリプログラムなどを成功させた背景には、服部氏の宮崎県への社会貢献の強い意志があります。

服部氏が取り組む社会的課題への解決策に対して、住谷さんはこれらの革新的な試みを地域社会への深い貢献マインドから来るものと考えられています。これらの事業は宮崎県における具体的な問題解決を目指しており、まさに服部氏の社会貢献への熱い思いが実現されたものです。

失敗を恐れない挑戦精神

服部氏は、自身の経歴を振り返りながら、失敗を恐れずに新しいことに挑戦する重要性を強調されています。この精神は、宮崎県での事業展開だけに留まらず、地域の持続可能な発展を促進する上で非常に重要な要素です。

宮崎県でのさまざまな事業は、「恩返ししたい」という想いと、時には「見返したい」という想いのバランスから生まれたものです。特に、コロナ禍での移動式PCR検査場の設立は、法律が追いついていない中での前例のない挑戦でしたが、彼の直感と行動力が社会に貢献する形となりました。

服部氏の事業からは、不確実性の中でも果敢に挑戦し、地域社会のために価値を生み出す力が伝わってきます。

未来への投資としての事業

住谷さんは、服部氏がジャイアンツアカデミーや介護事業など、宮崎県の未来への投資として事業を展開している点にも注目しています。これらの事業は、地域の子どもたちや高齢者に新たな機会を提供し、地域社会の活性化に寄与しています。服部氏の事業哲学は、地域全体の豊かさと幸福を目指すものであり、住谷さんとのトークセッションを通じてその深い意義が知ることができました。

まとめ

服部氏の経歴とその事業展開は、失敗を恐れず、直感と熱意をもって新しい挑戦を続けることの大切さを教えてくれます。宮崎県を舞台に、多角的な事業を成功させた服部氏のストーリーは、多くの起業家や事業主にとって大きなヒントとなるはずです。失敗談から学び、社会的な必要性を感じ取ることの重要性を説く服部氏の姿勢は、これから事業を展開しようとする人々にとって貴重な指針となるはずです。

服部氏と住谷さんの共演は、地域愛と社会貢献の精神を持って、新たな挑戦を続けることの重要性を改めて僕たちに教えてくれています。

以上、なにをやるかよりもその想いやビジョンが大事と確信になったMASAOでした。