MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクセル主催の講演会に渋澤健氏が登場!論語と算盤で「サスティナビリティ(持続可能性)」を考えてみる

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 個人的によく見る中田敦彦さんの『YouTube大学』の数ある授業の中で、「中田的No.1」と大絶賛をしている書籍が資本主義の父と言われている渋沢栄一氏の『論語と算…

ワクセルとサイゼリヤの共通点はココ!フラットな人間関係がもたらす圧倒的価値とは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 若者から大人気メディアである新R25の記事を読んでいると、いかにも「見出しで興味付けて記事に誘導してやろう」という魂胆が丸見えな記事が目に留まりました。も…

嶋村吉洋さん流!理想のチームビルディングのために考えるべきたった一つのポイントとは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 嶋村吉洋さんが主催している「ワクセル」に参加して約10ヶ月が経とうとしています。現在は、複数のプロジェクトに参画し、一部のプロジェクトでは責任あるチーム…

いますぐに実践できる!インプットの質を落とさずに、読み切るスピードを速める読書術

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 最近、YouTubeでもビジネス系の動画が数えきれないほどアップされており、簡単に情報が取れる時代になっています。しかも、ちゃんと名前と顔を出して情報発信して…

【トークセッション記事】ワクセルコラボレーターによる、ビジネスとファッションの連動性に関して

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 突然ですが、【ファッション】って気に掛けていますか?? 個人的には大学生の頃からオシャレに興味があったので、雑誌を読みながら独学でファッションのことを学…

一流はモノを大切に扱う!ビジネスマンの戦闘服であるスーツをブラッシングで手入れしよう

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 そろそろ年の瀬も近付いてきており、大掃除がチラつく時期ですね。 普段からこまめに掃除をしておけばこれほどまでの労力は必要なかったのにといつも思うので、今…