MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【トークセッション記事】ワクセルコラボレーターによる、ビジネスとファッションの連動性に関して

f:id:faie2103okokre:20201211121323j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

突然ですが、【ファッション】って気に掛けていますか??

個人的には大学生の頃からオシャレに興味があったので、雑誌を読みながら独学でファッションのことを学んできました。一方で、ファッションには全く興味がないという人も少なからずいらっしゃると思います。

今回のブログは、下記の記事を参考にしながら、ファッションとビジネスの連動性に関してまとめていきたいと思います。オシャレと仕事のレベルをより向上させたい人は必見の内容になっておりますので、どうぞお付き合いください。

nikkan-spa.jp

ワクセルのコラボレーターお二人によるトークセッション

今回の記事はMBさんと権藤さんのお二人のトークセッションです。

MBさんと言えば、センスや感覚値の強いファッションにおける正解を誰もが分かるように言語化したことで大ブームを生み出したファッションバイヤーさんですね。それ以外にも、ファッションアドバイザー、ファッションブロガー、作家、YouTuber、ワクセルコラボレーターなど、数々の肩書きを持っていらっしゃいます。そして、みんなの味方である「ユニクロ」を語らせたら右に出るものはいないくらいの大のユニクロ好き。

実際にボクも動画を見ましたが、非常に面白くて学びだらけですので、ぜひご自身のファッションの参考にしてみてください。


【世界一分かりやすいおしゃれの方法!】ドレスとカジュアルのバランスを覚えよう!

そして、株式会社シーマネジメント代表取締役の権藤さんは「モテ」をテーマにしたオンラインサロン・モテモテ塾を展開されていらっしゃる実業家です。また作家でもあり、MBさんと同じくワクセルのコラボレーターです。

www.waccel.com

他にもセレクトショップ経営や飲食店経営など、多岐に渡って活躍されています。

salon.kizuna-cr.jp

ファッションもビジネスも、ポイントは「相手の立場に立つ」ということ

f:id:faie2103okokre:20201212222138j:plain

結論から話しますが、 ファッションもビジネスも上向きにしたければ「相手の立場に立つ」ということがとても大事だと仰っています。そんなこと知ってるよと思っている人は、それを常に実践していますか?

ファッションもビジネスも目の前には必ず相手がいます。無人島で一生涯暮らすことになれば、そもそもオシャレなんてする必要がありませんよね。ビジネスも全く同じで、どれだけ自分がやりたいことでも、相手がそれを求めていないものであればうまくいきません。

 

「企業の目的は顧客の創造である」

 

事業をしていく上で大切なものは顧客だということですね。常に顧客のことを考えて、求めているものを提供していくことが繁栄するビジネスになると思います。ファッションも同じことが言えますが、好きな服を着るのではなく、着るべき服を着ることで印象も大きく変わってきます。

ボク自身も当時を思い返してみると、自分のコーディネートに対しての強烈なフィードバックを受け入れながら、少しずつファッション感覚を身に付けてきたなと思います。

さあ、さっそくご自身のオシャレ化計画に着手しよう

f:id:faie2103okokre:20201212222432j:plain

周りを見渡してみると、確かにスーツの着こなしにこだわっていない人が多いと感じることもあります。だからこそスーツにこだわることで、周りとの差別化を生み出すことが出来ます。早速、クローゼットの中を引っ張り出してみましょう。

「自分自身はセンスがないから難しいよ!」って思っている人でも大丈夫。嶋村吉洋さんは今はとてもオシャレな服装をされていますが、元々はずっとジャージで過ごしていたとよくおっしゃいます。そこからファッションの師匠を決めて、その師匠が選んだ服をそのまま着ることでオシャレになっていったと仰っていました。

外見は中身の一番外側と言われるように、しっかりと内面が現れます。外見でその人の全てを判断するのはもったいないですが、事実として外見で判断されることは多いので、改めて内面も外見も磨き続けていきます。

以上、外見にも内面にも磨きをかけようと決めたMASAOでした。

 

 

◾️MBさんプロフィール

http://www.neqwsnet-japan.info/?page_id=11522

 

◾️MBさんYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCagAVZFPcLh9UMDidIUfXKQ

 

◾️株式会社シーマネジメント(代表取締役 権藤優希)

https://seemanage-inc.com/

 

◾️ごん×櫻井のモテモテ塾

https://salon.kizuna-cr.jp/kcos00004/

 

◾️権藤優希チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC03e1181gPvpI_Xa4g7ymTQ