MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

一流はモノを大切に扱う!ビジネスマンの戦闘服であるスーツをブラッシングで手入れしよう

f:id:faie2103okokre:20191016210448j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

そろそろ年の瀬も近付いてきており、大掃除がチラつく時期ですね。

普段からこまめに掃除をしておけばこれほどまでの労力は必要なかったのにといつも思うので、今年こそはちゃんとしようと思います。

普段からの手入れが必要だという点でいうと、スーツのブラッシングってとても大切だと思います。もちろん、スーツを長持ちさせるためにやっていますが、改めて自分はどこに価値を感じてブラッシングをしているのかを考えてみたいと思います。 

きっかけはたった一つ!出来るビジネスマンになりたい!

f:id:faie2103okokre:20191016205147j:plain

結局はこれでした(笑)

自分のイメージする出来るビジネスマンは自分の商売道具を大切に扱っています。ビジネスにおける商売道具とは、スーツや靴、カバンやパソコンなどがあると思います。 

普段からブラッシングを丁寧にしているスーツはとても綺麗なんです。「あれ、スーツ最近また買ったの?」ってよく言われますが、2〜3年前に購入したモノだったということは少なくありません。常に引き締まった状態でビジネスの場に臨めている気がします(笑)

そうそう、超一流のメジャーリーガーであるイチロー選手もバットを大切に扱うことでとても有名ですよね。

バットを大事に扱わないことがあるでしょうか。これは自分たちの商売道具です。このバットを作ってくれた人たちのことを考えれば、このバットを作るための彼らのに労力を考えれば、どれだけ無礼なことなのかわかるでしょう。もしも、バットを放り投げたら、皆さんいい気分はしません。彼らも次の時には最高のバットを作ろうとはしないでしょう

出典:イチローは道具の扱い方も超一流 米国でも注目される流儀とは | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト - (2)

 

上記の話でもあるように、一流は道具を大切に扱います。特にスーツは第一印象に大きく関わってきますので、特に大切に扱いたいですね。 

スーツをブラッシングしたからといって仕事が出来るようになるとは思いません。しかし、一流の流儀を真似してみることで分かることがあります。人は見かけじゃないという言葉がありますよね。見た目で判断されるんです。一流の内面にはすぐには追いつかなくても、行動は真似できます。

外見はすぐに変えれますので、興味のある人はぜひブラッシングしてみてはどうでしょうか?気持ちが引き締まりますよ。

以上、ブラッシングMASAOでした。