MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【キャラ分析】MASAOが「海の一流料理人(コック)・サンジ」に魅力を感じる理由を考察する

f:id:faie2103okokre:20191204105304j:plain

出典:http://seiyufan.livedoor.biz/archives/9370367.html

 

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

久しぶりにこれをやります。

漫画のキャラって直感的に好きって感情になりますが、そこにはもちろん理由があると思います。自分自身が本能的に好きだと思っているキャラクターでも、具体的にどこが好きなのかを考えてみると、自分の本質に触れることも出来るのではと考えています。

今回は、日本が世界に誇るモンスター漫画『ワンピース』。特に、ワノクニ編に突入して、今までの伏線が徐々に回収されてくるだろうとワクワクで、非常に面白いです。

MASAOは「海の一流料理人(コック)・サンジ」が大好きです。

今回はその理由を改めて考えていきたいと思います。 

麦わら海賊団の5人目の船員「海の一流料理人(コック)・サンジ」

サンジをご存知ない人もいると思いますので、簡単に紹介したいと思います。

ワンピースの主人公であるルフィ率いる麦わら海賊団のコック担当で、ゾロ、ナミ、ウソップに続く5人目の船員です。蹴りを主体とした戦闘スタイルで、現在の懸賞金は「3億3000万ベリー」。麦わら海賊団の中だとルフィに続き第二位の高さを誇ります。

 戦闘能力や知性の高さから数々のピンチから仲間を救ってきましたが、一方で女性が大好きで女性関係になると何もできない!実際に、敵が女だったときはやられたい放題で、絶対に手を出さないと決めている。

しかし、そういうメリハリの効いてる部分がとても魅力に感じます。

「たとえ死んでもおれは女は蹴らん…!!!!」カッコイイまでの一貫性!

f:id:faie2103okokre:20191204100841g:plain

出典:https://yamakamu.net/sanji

これはもう本当に名シーン中の名シーンです。

自分がどうなろうと、自分の信念や思想は曲げない。めちゃくちゃカッコイイです。

女性に甘いのは、幼い頃に親同然に育ててもらったオーナーゼフと、サンジの母親の優しさから来ているものでしょう。 

f:id:faie2103okokre:20191204102154j:plain

出典:https://twitter.com/onepiece0mania/status/959963015482195968

 この一貫した「騎士道精神」が、サンジの魅力ですね。 

 「……長い間!!!くそお世話になりました!!」親からの愛に涙が止まらない

f:id:faie2103okokre:20191204104023j:plain

出典:http://chansoku.com/archives/14367494.html

そして、サンジと言えばこのシーンですよね。

今まで親同然に育ててきた貰ったオーナーゼフの海上レストラン「バラティエ」から去る時のコトバ。

いつも憎まれ口を叩き合って、ずーっと喧嘩ばっかりしていたゼフからサンジへのメッセージ「おいサンジ、風邪ひくなよ」も本当に泣けます。こんな師弟関係が最高です。

オーナーゼフがいつもサンジのことを考えて接してきたからこそ、サンジにもこみ上げてくるものがあったんだと思います。

そうじゃなかったら泣かないよ、なんでこんなシーンが描けるのか、、、 

【まとめ】サンジの魅力は一貫した騎士道精神と義を貫く姿勢にあり

今回はサンジの数々の名シーンの中でも選りすぐったものになりました。本当はもっと沢山の名シーンや名言があるので、それは別の機会でご紹介させて頂きます。

自分自身も今営業マンとして働いていますが、改めて自分の軸や思想に一貫性をもって働いきます。そして、義理人情を大切に生きていきたいと思いました。

そして、サンジのようなカッコイイ生き方をしていきます。

以上、MASAOでした。