MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【キャラ分析】MASAOが「ガイ先生の父、マイト・ダイ」に魅力を感じる理由を考察する

f:id:faie2103okokre:20190909193258j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

引き続き、好きな漫画のキャラクターのボクが思う魅力をお届けします。

今回は忍びの世界を壮大に描いた大人気漫画の『NARUTO』から、天才コピー忍者カカシのライバルであるマイト・ガイの父親、マイト・ダイの魅力を綴りたいと思います。

「誰それ?」って思う人も多いと思いますので、まずはマイト・ダイを見て頂こうと思います。(※画像の右側です。)

f:id:faie2103okokre:20190908014427j:plain

出典:マイト・ダイ (まいとだい)とは【ピクシブ百科事典】

万年下忍の落ちこぼれ忍者マイト・ダイ

マイト・ダイと言えば、壮大で長いストーリーの中でも一瞬しか出てきません。

(※前回の張唐将軍の時と同様、ちょいキャラに惹かれるのでしょうか、、、)

faie2103okokre.hatenablog.com

ガイ先生やロック・リーの熱血漢はこの漢から来ています。生き方が伝承されているという部分が、マイト・ダイの人間的な魅力なのではないでしょうか。

しかし、忍者としての実力は「万年下忍」

作中には、息子であるマイト・ガイとの特訓中に、近所のおばちゃんや上忍連中に陰口や悪口を言われている描写が多々あります。それに対して、「応援ありがとー!」と笑顔で対応しているマイト・ダイの人間の大きさが垣間見れます。

しかし息子であるマイト・ガイは父親が邪険に扱われているのを見て大激怒!上忍連中に挑みますが、もちろん当時は少年のマイト・ガイは病院送りにボコボコにやられてしまいます。

なぜ、このマイト・ダイに魅力を感じるのでしょうか。

マイト・ダイが考える本当の勝利とは?

f:id:faie2103okokre:20190909192944j:plain

 ぼくはそのまま本編を読み進めている時に、鳥肌が立ちました。『NARUTO』にはたくさんの感動のシーンが登場しますが、MASAOの中ではトップクラスの感動シーンでした。その実際の内容を下記に画像で載せておきます。

(※これは、息子のマイト・ガイが病院送りにあった後のシーンです。) 

f:id:faie2103okokre:20190908020237j:plain

本当の勝利というのは、強い奴に勝つことではなく、自分にとって大事なものを守り抜く事。そんなマイト・ダイの最期は、息子を守って壮絶な死を遂げています。

言っている事を自分の行動で証すマイト・ダイにとても魅力を感じます。と、同時に自分自身の在り方も見直さざるを得ないなと感じました。

まとめ

f:id:faie2103okokre:20190909193151j:plain

本当の勝利とは、自分にとって大切なものを守り抜く事。

カッコイイじゃないですか!

忍びの世界では「強さ」が必要になりますが、現代においては「経済力」になるのではないでしょうか。

「経済力」が全てではありませんが、自分の大切なものを守り抜くためには「経済力」はとても大事です。ここから改めて自分の仕事に打ち込んで実績を作っていきます。