MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワクセル主催の講演会に渋澤健氏が登場!論語と算盤で「サスティナビリティ(持続可能性)」を考えてみる

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 個人的によく見る中田敦彦さんの『YouTube大学』の数ある授業の中で、「中田的No.1」と大絶賛をしている書籍が資本主義の父と言われている渋沢栄一氏の『論語と算…

ワクセルとサイゼリヤの共通点はココ!フラットな人間関係がもたらす圧倒的価値とは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 若者から大人気メディアである新R25の記事を読んでいると、いかにも「見出しで興味付けて記事に誘導してやろう」という魂胆が丸見えな記事が目に留まりました。も…

嶋村吉洋さん流!理想のチームビルディングのために考えるべきたった一つのポイントとは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 嶋村吉洋さんが主催している「ワクセル」に参加して約10ヶ月が経とうとしています。現在は、複数のプロジェクトに参画し、一部のプロジェクトでは責任あるチーム…

いますぐに実践できる!インプットの質を落とさずに、読み切るスピードを速める読書術

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 最近、YouTubeでもビジネス系の動画が数えきれないほどアップされており、簡単に情報が取れる時代になっています。しかも、ちゃんと名前と顔を出して情報発信して…

【トークセッション記事】ワクセルコラボレーターによる、ビジネスとファッションの連動性に関して

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 突然ですが、【ファッション】って気に掛けていますか?? 個人的には大学生の頃からオシャレに興味があったので、雑誌を読みながら独学でファッションのことを学…

一流はモノを大切に扱う!ビジネスマンの戦闘服であるスーツをブラッシングで手入れしよう

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 そろそろ年の瀬も近付いてきており、大掃除がチラつく時期ですね。 普段からこまめに掃除をしておけばこれほどまでの労力は必要なかったのにといつも思うので、今…

コクヨが「性別欄」がない履歴書を発売!「5、ジェンダー平等を実現しよう」がはすぐそこ?!

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ニュースピックスの記事で興味を惹く記事が上がっていました。 それが下記なのですが、文房具やオフィス家具を扱うコクヨが「性別欄」のない履歴書を発売したとい…

「世界の山ちゃん」の山本久美さん講演会!人としての成長が、事業の成功を創る!

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 少し前に好物の焼き鳥を食べながら、ビールや日本酒といったアルコールを飲みすぎて、久しぶりに二日酔いになりました。やっぱりあれは辛いですね。大人な飲み方…

性欲が強い人は仕事ができるって本当?!医学的根拠から考察してみた結果とは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 タイトルにもあるように、今回は「性欲」と「仕事」の関連性に関してです。 前回の記事に引き続き、今回も…

人気メディア『新R25』編集長の渡辺将基さんの成功習慣!即実践できる内容のオンパレード!

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回の記事のテーマも嶋村吉洋さん(ワクセル主催者)が提供する、特別ゲストを招いての講演会になります。 今月はWEBではなくゲストの方に実際にお越しいただき…

嶋村吉洋氏主催のワクセルPresents!大嶋啓介氏の講演会を聞いて、最高の未来の創り方を考える〜PARTⅣ〜

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ワクセル(主催:嶋村吉洋)にて毎月の恒例になりつつある、大嶋啓介さんのWEB講演会が9月20日(土)にYouTubeで限定配信されました。 今回もメインテーマも【最高…

ワクセルPresents!大嶋啓介氏の講演を聞いて、最高の未来の創り方を考える〜PARTⅢ〜

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 嶋村吉洋さんがファウンダーを務める「ワクセル」が送るYouTube限定配信のWEB講演会が、8月23日(日)夜限定で開催されました。 youtu.be 今回も大嶋啓介さんにお越…

「サステナビリティ」の観点から考える!環境保護のために今すぐにできることとは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 レジ袋の有料化が令和2年7月1日より開始されましたね。有料といっても3円なので負担は大きくありませんが、個人的には手で持って帰れる量ならレジ袋は購入せずに…

押切もえさん講演会!クールビューティーだけど近付きやすい魅力を探る

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 日々仕事やワクセルでの活動に勤しんでいる僕ですが、先週ワクセルに入って最大の衝撃がありました!!嶋村吉洋さんが主催されているワクセルでは、これから起業…

自粛ムードをプラスに捉えよう!第二波がやってきそうだからこそ考えておきたい転職のこと!

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 だいぶ落ち着いてきたと思ったのも束の間。 東京や大阪では連日感染者数が増加の一途を辿っているというニュースで持ち切りです。とうとう大阪では、感染防止の対…

【対談】ワクセル講演会後の中田敦彦さんから学ぶ!何度も立ち上がる原動力とは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ワクセルに入って早くも半年が経過しました。 ワクセルのホームページは常にコンテンツが更新されていて、過去の対談も勉強になるものは非常に多いです。 その中…

ワクセルの影響力が凄い!「LiLiCo」さんがゲスト講師として来て下さいました!

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ワクセルに入って数ヶ月が経ちましたが、ファウンダーである嶋村吉洋さんやこのコミュニティの影響力の大きさにはいつも驚かされます。 毎月恒例になりつつある『…

【読書MEMO】最高の未来を引き寄せる最強のマインド「予祝」について

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 最近アップした記事でも触れていますが、大嶋啓介さんのYouTube限定配信のWEB講演会が非常に良かったので、最新の書籍『世界一ワクワクするリーダーの教科書』を…

ワクセルPresents!大嶋啓介氏の講演を聞いて、最高の未来の創り方を考える〜PARTII〜

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 6月7日。先月大好評だったワクセルによる『大嶋啓介』さんのYouTube限定配信のWEB講演会の第二弾が開催され、第一弾に引き続き【最高の未来のつくり方】というテ…

【対談】ワクセルコラボレーターが核心に迫る!グローバルコマースイノベーション『平山真也』氏が考える最強のチーム作りとは?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回はYouTube動画を見ての気付きや学びを書き留めていこうと思います。 嶋村吉洋さん主催の「ワクセル」コラボレーターでモテモテ塾を運営している『権藤優希』…

【映画MEMO】まずは今の自分を受け入れよう!取り繕うことは何の解決にも繋がらないという真理

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 さて、今回は先週末に観た映画のレビューをします。「これを見たら、女性がめちゃくちゃ怖いってなると思うよ!」と、友人にずっと言われて気になっていました。…

ワクセルPresents!大嶋啓介氏の講演を聞いて、最高の未来の創り方を考える

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 ボクは現在、嶋村吉洋さんとの出会いをきっかけに、「ワクセル」というソーシャルビジネスコミュニティに属しています。 その「ワクセル」の活動の一環で、『大嶋…

【読書MEMO】21世紀の仕事のテーマ「楽しく」を実践するための大切なこと 

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 自粛生活が始まってから6冊目の書籍アウトプットになります。 今回は自分の願望に正直になって、この本を再読しようと思いました。 斎藤一人 仕事は面白い (当代…

【読書MEMO】価値感が多様化する時代にこそ、自分の「生きがい」を育んでいこう!

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 この自粛期間で5冊目のアウトプット記事になります。 目標である7冊に対して進捗良く進んでいますね。今回は尾原和啓さん著の『モチベーション革命〜稼ぐために稼…

【映画MEMO】こんな風に歳を重ねていきたい!紳士として大事なことを教えてくれる『マイインターン』を見ての感想

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 本日の記事も映画の感想になります。 この作品もずーっと見たかったのですが、AmazonPrimeビデオで無料視聴の対象にならなかったので、今回借りて見ました。 マイ…

【映画MEMO】多数派に流されない勇気が命を救う!1957年制作のモノクロ映画『12人の怒れる男』を見ての感想

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 最近はこれでもかっていうくらい読書と映画のアウトプット記事を書いています。やって見て思うことは、めちゃくちゃ大事だという事です。 アウトプットをすること…

【読書MEMO】信用を貯めていく「貯信時代」は自分たちにどんな影響をもたらすのか?

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 4月に入って4冊目のアウトプットです。順調に進んでいますね。 今回の書籍はキングコング・西野さんの『新世界』です。僕はこの本を読んで、ブログも拝見して、感…

【映画MEMO】大人こそ柔軟に変わるべき!スポーツを通して友情を感じるヒューマンドラマ『タイタンズを忘れない』を見ての感想

こんにちは、MASAOです。 「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 以前に実話ベースの映画にはまっていた時期がありました。実話で、且つハッピーエンドの映画は、見終わった後に心が温まるので好きなんです。そして、今回はその…

【読書MEMO】安売りするな、価値を売れ!その取り扱っているモノの「価値」を明確にする方法とは?

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 世の中はまだまだコロナ一色で自粛ムードも収まる気配がありません。。。 なので、緊急事態宣言が終りを迎える5月6日まではしっかりと読書のアウトプットも行なっ…

【記事考察】理解不十分のまま使ってない?「ブランディング」についてしっかりと考えてみました

こんにちは、MASAOです。「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。 今回は新R25の記事を読んでいて、これからの時代を生きていくうえで押さえておきたいポイントをアウトプットします。ズバリ「ブランディング」に関してです。 r25.…