MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【読書MEMO】信用を貯めていく「貯信時代」は自分たちにどんな影響をもたらすのか?

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

4月に入って4冊目のアウトプットです。順調に進んでいますね。

今回の書籍はキングコング・西野さんの『新世界』です。僕はこの本を読んで、ブログも拝見して、感じることは「西野さんは天才だ!!」ってことです。世の中ではコロナが想定以上に猛威を奮っており、5月7日から緊急事態宣言が本当に解除されるのかも不透明な状況になってると感じています。予定通り解除されても、延長されたとしても、これからの働き方は本当に見直す必要があると思ってます。

この本は1年ほど前に一度読んでいるのですが、改めて信用を貯めていく世の中がやってくると思うので、再読しました。ここに内容を纏めて、自分にとってのこれからの働き方のヒントを明確にしていきたいと思います。

新世界

新世界

  • 作者:西野 亮廣
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: 単行本
 

「貯信時代がやってくる!」ってどう言うこと?

f:id:faie2103okokre:20200422110550j:plain

最近こう言う表現をよく聞きます。お金ではなく、まずは人からの信用を貯めること。そうすることで、これからの世の中はより生きて行きやすいよって言うことはなんとなく分かっていますが、それが自分自身にもたらす未来があまりよくイメージできていません。なので、自分なりに信用を貯めると何故いいのかを纏めました。

  1. 「信用」に人もお金も情報も仕事も集まってくる
  2. お金を稼ぐ手段を増やすことが出来る

では、それぞれを考えていこうと思います。

1、「信用」に人もお金も情報も仕事も集まってくる

f:id:faie2103okokre:20200422110604j:plain

現在、西野さんのオンラインサロンは日本最大級で約4万人以上の会員数を誇ります。その中には、ご自身で事業をされている方も沢山いらっしゃると思いますが、せっかくなら「西野亮廣エンタメ研究所」というコミュニティに参加している仲間内でお金を循環させた方がいい。髪を切るにしても、知らない人ではなく、同じコミュニティの美容師をしている仲間にお金を落とした方がサロンメンバーも、美容師も、そしてコミュニティもみんなハッピーになる。すると、コミュニティそのものが一つの街になり、サロンメンバーがどこで何をしているのかが分かる地図が出来上がる。

なるほど。。。

つまり、せっかくどこかでお金を落とすのであれば、信用できる仲間内でお金を落としていこうという動きが顕著になっていく。この話はコミュニティに属しているという大前提のお話になりますが、今の時代の流れに乗ってコミュニティを探してみるのもありだと思います。共通の想いやビジョンを持った仲間とコミュニケーションを取りながらプロジェクトを進めること、そしてそのあとの達成、そして乾杯がより幸福度を高めてくれると思っています。

faie2103okokre.hatenablog.com

2、お金を稼ぐ手段を増やすことが出来る

f:id:faie2103okokre:20200422110619j:plain

先ほどコミュニティの話をしました。

コミュニティを一つの街と考えると、その街が大きければ大きいほど、経済は発展していきます。沢山の仕事が生まれ、新たな価値が生み出されていく。そのコミュニティ発信のモノやサービスが、世の中に大きな影響を与えていく。非常にダイナミックで、今の時代だからできることだと思います。プロジェクトベースでどんどん仕事が生まれては、解散していくような働き方にシフトしていってます。

ちなみに、コミュニティ内で仕事を発注するメリットというのは、単にコミュニティ内にお金を循環させる他にもあると書かれていました。それは、共通の価値観や考え方が共有されているということ。イチからマインドの部分を構築していく時間が削られる。根幹を成すその部分が非常に大切で、わざわざコミュニティ外に発注するメリットがないんだそうです。

faie2103okokre.hatenablog.com

確かに、自分自身もいまコミュニティに属していますが、将来お店を持った際にはぜひとも、看板娘はコミュニティ内の女性に頼もうと思っています!そのように、プロジェクト案件を通して「信用」を積み上げていけば、自ずと声が掛かるはずです。

また、自分の考える強みと人から見えている自分の強みは違うものです。なので、意外な案件が舞い込んでくることもあるでしょう。その中で独自性を高めて、自分の希少価値を高めていくことで、どんどん仕事にも挑戦していけると考えてます。

まとめ

f:id:faie2103okokre:20200422110635j:plain

今回はコミュニティありきで「信用」を貯めた方がいい理由を個人的に綴ってみました。自身がコミュニティに属しているのであれば、その中で自分自身の「信用」を築いていくことで新たな仕事を生み出していけると思います。ただし、待っていても仕事はやってこないので、自分から発信していくことがおススメです。

これからは終身雇用という働き方はなくなっていくと思っています。自分という看板で勝負していくこと、プロジェクトベースで仕事ができては、解散していくという働き方が増えていくこと。そのような世の中が主流になった時に、会社というコミュニティだけだと心許ないなというのが個人的な考えです。会社が良い悪いではなく、一つの意見です。

「信用」し合える仲間同士で、ここからも幸福度の高い人生を作っていきます。