MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【映画MEMO】家族愛や仲間愛に溢れた名作『ワイルドスピード』のドミニクのような生き方がカッコいい!

f:id:faie2103okokre:20200410203216j:plain

出典:映画『ワイルド・スピード スカイミッション』を無料で視聴できる動画配信サービスを紹介! | ciatr[シアター]

 こんにちは、MASAOです。
「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

4月7日(火)に、7都道府県(東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡)に緊急事態宣言が発令されて、自粛ムードにも拍車が掛かってきました。改めて自分自身も感染予防に努めながら、「緊急ではないが重要」なことに着手しています。

そして何度も何度も言いますが、アウトプットをする前提でインプットをするから、より内容が入ってくると思います。
個人的にオススメしたい映画NO.1、ワイルドスピードシリーズの『ワイルド・スピード MEGA MAX』と『ワイルド・スピード SKY MISSION』を再視聴しましたので、想いを綴っていこうと思います。

ワイルド・スピード - スカイミッション (字幕版)

ワイルド・スピード - スカイミッション (字幕版)

  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: Prime Video
 

そもそもワイルドスピードとは?

f:id:faie2103okokre:20200410203453j:plain

出典:ワイルド・スピード スーパーコンボ 特集: あ、これは絶対に映画館で見る(断言) このワイスピ感、 やっぱり鬼すごいし“バトル”がえげつない! - 映画.com

 一応書きますが、知らない人っているのでしょうか??(笑)
俳優ヴィン・ディーゼル主演の大人気カーアクション映画です。作中にはザ・ロック様こと「ドウェイン・ジョンソン」やトランスポーター主演の「ジェイソン・ステイサム」も登場してきており、スキンヘッドマッチョがたくさん登場する映画ですね。

ワイルドスピードと言うくらいなので過激なアクションもさることながら、「家族愛」や「仲間愛」がメインテーマとなっており、家族や仲間と共に生きていくことの価値や楽しさを学ばせてくれます。
特に男性でこの映画が好きな人はとても多いので、女性が詳しかったら飲み会とかで盛り上がること間違いなしです!

ドミニク・トレットの生き方がマジでカッコいい!

f:id:faie2103okokre:20200410203635j:plain

出典:「ワイルド・スピード」シリーズの時系列を整理 「ワイスピ」おすすめの順番はこれ! | ciatr[シアター]

ドミニク・トレットとは、ヴィン・ディーゼルが演じるこの映画の主人公です。
テーマが家族や仲間というだけあって、ドミニクファミリーというコミュニティが存在しています。ドミニクが意図して作ったというよりは、ドミニクの魅力や人間性に集まってきたといった方がしっくりとくると思います。
ストーリー上離脱した仲間もいるんですが、超個性的で魅力たっぷりのメンバーを一つにまとめるのはお互いの「信頼」ありきだと思います。
仲間を信頼し、仲間に信頼され、そしてその仲間とともに人生を掛けたミッションに立ち向かっていく、そんな生き方が最高ですね。

ワイルド・スピード SKY MISSION』のラストがつらい、、、

f:id:faie2103okokre:20200410203757j:plain

出典:【感想】「ワイルド・スピード SKY MISSION」シリーズ未経験者がラストシーンで号泣するまで | 超ゲームウォーカー!

シリーズ第七作は、なんと車が空を飛びます(笑)
回を追うごとにアクションの派手さが増していきますが、この回のアクションは相当大迫力で見応えありです。息を飲むスタントシーンも多々あります。これだけでも見る価値ありですが、シリーズ最高傑作と言われる所以は涙のラストシーン。

それは、ドミニク・トレットと、もう一人の主演ポール・ウォーカー演じるブライアン・オコナーとのサヨナラのシーン。
シリーズ最悪最凶の敵テッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)を倒し、エンディングはあるビーチでドミニクファミリーが集結しています。
そして、ドミニクは何も言わずにその場から車で去っていくんですよね。最後の最後はふたりの主演が別々の道へ走って行っていくんですが、BGMは故ポール・ウォーカーに向けて作られたサム・スミスfeatウィズ・カリファの『See You Again ft. Charlie Puth』
和訳も入ってるので、本当に震えてしまいます。。。

実は『ワイルド・スピード SKY MISSION』の撮影中にポール・ウォーカーが不慮の自動車事故で亡くなってしまったんです。ただし、キャストやスタッフ陣の想いから、代役にポールの実弟を使ったり、CG技術を用いて、9か月遅れで何とか完成までもっていった制作陣にはもう感謝です。最高の映画と、名優ポール・ウォーカーの遺作に巡り合わせてくれてありがとう。

まとめ

f:id:faie2103okokre:20200410204127j:plain

出典:ヴィン・ディーセル、亡きポール・ウォーカーへの誕生日メッセージが泣ける - フロントロウ -海外セレブ情報を発信

ヴィン・ディーゼルの娘の名前はポーリーンちゃんで、ポール・ウォーカーから取ったそうです。これからも、彼は皆の記憶の中で生き続けるでしょう。

改めてこのシリーズのテーマである「家族愛」「仲間愛」が、人生に大きな彩りを添えてくれるのだろうと確信します。信頼できる仲間と一緒なら乗り越えることが出来るという事、そしてそのあとに飲むビールとBBQが何よりも美味いという事。
どこまでも家族や仲間のことを想って生きていく人生を、僕自身も歩んでいきます。