MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【読書MEMO】YouTubeで再ブレーク!すぐに実践できる中田敦彦のメンタル強化術とは?

こんにちは、MASAOです。
「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

全国的に緊急事態宣言が発令されてから2度目の読書アウトプットになります。

インプットと比べて手間や時間は掛かりますが、それ以上に知識を深化させたり、話の要点をまとめることが出来たり、行動ベースで考えることが出来たりとメリットが沢山です。

今回はお笑い芸人として「武勇伝」で大ブレーク、その後レギュラー番組を持つも、すぐに降板になったり、紆余曲折がありながらも、今はYouTubeに活躍の軸足を移して、今尚多大なる影響力を持っている中田敦彦さんの書籍です。

この本で言いたい事!それは、人生には猪木とNIKEがあれば大丈夫

いきなり理解に苦しむ表現がありましたが、一旦落ち着いてください(笑)

まず、この本は現在YouTuberとして大活躍している中田敦彦さんによって書かれました。(※敬意を評して「あっちゃん」と呼ばせて下さい。) 

猪木と言うのは、「元気があればなんでもできる!」ですよね。そしてNIKEは「JUST DO IT」。つまり、元気に前に進んでいけばなんとかなると言う事ですね。 

「生きることにへこたれず、自分と仲間を大切に生きる」

そんな人生を送るために、あっちゃん自身の経験から41個のやらない事リストが具体的に書かれています。「やる」事ではなく、「やらない」事を書いているあたりが、エクストリーム授業を行なっている自称省く人のあっちゃんぽいですね。

全部でなくてもOK!まずは今できる事から変えていこう!

f:id:faie2103okokre:20200412204004j:plain

読書ってとても大事だと思いますが、読んで終わりだと勿体無い。せっかく実績を持っている人が大事にしている事を教えてくれているので、ぜひ一つだけでも行動に起こすという事がとても大事になってきますね。ボク自身もこの書籍を読んで、今から具体的に変えていく事を4つピックアップしましたので、参考になれば幸いです。

  1. 気持ちを込めない
  2. 変化を恐れない
  3. ギブ&テイクしない
  4. 絶対に諦めない

 1、気持ちを込めない

感情は行動に付いてきます。つまり、効果的な行動することで感情をコントロール出来るということですね。その中で、あっちゃんは「言葉のテンプレート」を使うと良いと言っていました。どんなにメンタルがぐちゃぐちゃでも、まずは言葉に出してみてください。きっとより生産的な行動に繋がっていくと思います。

くじけそうになったら「まだやれることがある!」

腹の立つことがあれば「でも、ま、大したことじゃない」

2、変化を恐れない

「テレビ」という娯楽が、「ネットの動画コンテンツ」に変化しています。現在は変化のスピードが極めて早いので、今絶頂を迎えていることも将来的にはどうなるか分かりません。今、ボクらが生きている世の中も長い歴史の1ページだという事ですね。

今の時代を受け入れて、変化の時代を生きていくことを受け入れて、自分自身の働き方をより柔軟に変えていきます。変化に立ち向かっていきましょう。

3、ギブ&テイクしない

突然ですが、アメリネバダ州で開催されているお祭り「バーニングマン」をご存知でしょうか。

style.nikkei.com

バーニングマン」の内容は上記のURLをご確認ください。ここで伝えたいのは、与える人が一番与えられるという事です。ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブ。まずは人に与えて人からの信頼を得るという事を実践していきます。

4、絶対に諦めない

そして、個人的にはこれが一番大事だと思います。これまでも、そしてこれからも数々の経験をしますが、その都度メンタルが揺れ動くと思います。その度に「絶対に自分の人生は諦めない!」と言い聞かせて生きていきます。本来の人間の基本的な欲求に立ち戻って、沢山寝て、沢山食べて、これからも希望を持って行動していきます。

まとめ

f:id:faie2103okokre:20200412203730j:plain
非常に読み易い書籍でした。中田敦彦YouTube大学にて講義されている内容もふんだんに盛り込まれており、やっぱりアウトプットするから生きた知識になると体感しました。そして、『中田式 ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41』を読んでみての感想と具体的な行動ベースになります。

改めて文字に起こすから、理解が深まると思いますし、改めて見返すことも出来ます。これからもインプットとアウトプットを繰り返して自分自身を変化させていきます!

以上、MASAOでした。