MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【読書MEMO】これから加速していく「個」の時代に生き抜くチカラとは?

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

連日のコロナウイルスの報道により、コロナに対しての個人の意識はより大きくなったと感じてます。各々が感染予防を徹底して早く終息するのを願うばかりです。

この自粛ムードで行動がかなり制限されているからこそ、この期間では【重要だけど緊急ではないこと】に着手していこうと思います。

この記事のタイトルでもありますが、「個」の時代を生き抜くチカラとは沢山ありますが、ボクは下記の書籍から「影響力」について学んでみました。

影響力

影響力

  • 作者:永松茂久
  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

そもそもこの書籍を選んだきっかけとは?

f:id:faie2103okokre:20200405221159j:plain

もちろん、もっと影響力を付けたいから!

『あの人が言うと伝わるけど、自分が同じことを言っても全く伝わらない』って経験、誰しも一度はあると思います。もちろんボクもその経験を沢山しました。仕事でもある程度の地位を築いてきたので、相談事を受けることも段々と増えてきましたが、本当にその人の仕事の加速に繋がる時間を作れているのだろうか?そんなことを最近はよく思いながら、仕事をしています。

なので、この書籍を読んでの感想と具体的な行動ベースを纏めていきたいと思います。

なぜ、影響力が必要なのか?

f:id:faie2103okokre:20200405222335j:plain

この本の中で面白い調査が紹介されていました。

就職活動中の学生1000人を対象に「あなたは一生涯内定を貰った会社で働き続けますか?」と言う調査に対して、9割以上が「NO」と回答したそうです。一昔前じゃ考えられない数字だと思いますが、今の世の中の価値観はこうなんだと改めて気付かされます。

しかも!!

転職ではなく個人起業を視野に入れている人も増えている傾向にあるとのこと。

自己啓発の市場が9,000億円を突破して、これは30年前と比べると約3倍の伸びを示しているそうです。個人の意識も大きく変化していることの表れではないでしょうか。

さらにTwitterInstagramなどのSNSの台頭で、個人発信も極めて容易になりました。

その結果、SNSを駆使して年間で億を稼ぐような個人も増えてきており、「個」の時代がどんどん加速してきています。サラリーマンをしながら、隙間時間を使ってYouTubeで視聴回数を稼いでサラリー以上のコミッションを得ている個人なども珍しくないですよね。

『名刺や会社の肩書きが以前よりも大きく力を失ってきつつある』と筆者は言っています。これからは、あなた自身が何者なのか?と言うパーソナルな部分で、生き方や考え方が非常に大きな力を発揮してきます。

つまりこれが「影響力」であり、そのためのパーソナルブランディングが非常に大切になってくると言うことです。

 では、「影響力」ってどうやって高めていく必要があるの?

f:id:faie2103okokre:20200405222433j:plain

そうです、大事なのはここですよね。

影響力が必要だと言うことは分かったけど、それを高めていくにはどうすればいいのかって思っている人は沢山いらっしゃると思います。ご安心ください。書籍の中に非常に分かりやすい影響力の高め方が記載されているのでそれをご紹介したいと思います。

「影響力」=「メリット」×「権威」×「実績」×「憧れ」×「好感度」

だそうです。

全部を説明するのは止めておきますが、この中で最も大事なことは「メリット」。人が一番欲しがるものが自分にとってのメリットだからです。影響力を発揮していこうと思うと、自分が目の前の人にどんな利を提供できるのか?ここを追求していくことが非常に大切になってくるということですね。

まとめ

f:id:faie2103okokre:20200405223557j:plain

日本は第二次世界大戦を終えて高度経済成長を遂げました。非常に豊かになった現在、安くて良いものは世の中に溢れかえっているからこそ、「所有」にそれほどまで価値を感じなくなった若者がとても多いなと感じます。(※ボクを含めて)

それ以上に、「経験」や「成長」に価値を置かれるようになり、その他大勢ではなく、自分をどんどん発信する時代に突入したからこそ、「自分は何者なのか?」がとても意味を持つようになりました。

夢を追っかけて自己実現をする人生は最高だなと思います。そして、それ以上にそんな若者の憧れになる生き方も最高です。

自分の姿形で人の行動のきっかけを与えることが出来たり、人の行動を良い方向に変えていく生き方はかっこいいなと思います。 

そんな影響力を持った自分を想像したら笑みが溢れてしまいますね!影響力をより強化していくためにも、メリットを提供できる自分になります。

以上、ここからの影響力に乞うご期待のMASAOでした。