MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【記事考察】これからの時代に必要なものは、友達ではなく〇〇!

f:id:faie2103okokre:20191203154746j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

久しぶりの投稿になります。

今回も『新R25』のニュースの中から気になった記事をピックアップして、自分の意見も交えながらアウトプットしていこうと思います。

友だちはいなくてもいい。人生に本当に必要な人間関係をつくる具体的なアクション3つ|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。r25.jp

時代に沿った内容だと思うので、宜しければお付き合い下さい。

これからの時代は、人柄の時代に突入する

f:id:faie2103okokre:20191203154653j:plain

時代によって重視されるポイントは大きく変わっています。

第二次世界大戦前は、「家柄」の時代と呼ばれていたそうです。自分がどこの家庭で生まれたかによって、将来がある程度決まると言う時代は存在しました。

そして、第二次世界大戦後は「学歴」の時代に突入。いい大学に入っていい会社に就職したら安泰という時代は確かにありましたね。その当時の日本の企業は、終身雇用と年功序列という日本独特の制度が当たり前に存在してました。

そして、現在は「人柄」の時代と呼ばれており、モノやサービスが溢れ返ってるからこそ、購買の判断基準の一つに「ヒト」か入ってくるようになりました。

つまり、ヒトとの繋がりが仕事や売上により直結してくる時代に突入しておりますね。

そんな時代に必要なものは、友達ではなく仲間!

f:id:faie2103okokre:20191203154211j:plain

ここで友達と仲間の概念をハッキリとさせておきます。

共通の理念や目的がない関係性が「友達」で、共通の理念や目的がある関係性が「仲間」です。共通の理念や目的とは、仕事やビジネスに限らず、オンラインゲームやキャンプなどの趣味仲間や、スポーツ仲間などなんでもいいです。

社会人になり、付き合える人を自分で選べる状態になりました。どんな人と時間を共にしていくのかを選べるからこそ、誰と時間を共有するかで自分の人生が大きく変わると思います。

普段どんな会話をしているのか、ボク自身せっかく自分の時間を使うならば効果的な時間にしたいなと思ってます。

自分のお金と時間を投資に充てていく為に、ぜひ仲間との時間を優先していこうと思いました。

では、そういった「仲間」という存在はどうやって作るのか?

f:id:faie2103okokre:20191203154904j:plain

上記の記事を見たときに、自分自身もこれからは仲間作りを行っていきたいと思いました。しかし、そんな簡単に仲間作りと言っても思い付く繋がりがありません(泣)

なので、まずは自分自身の仕事に対しての姿勢を変えます!!

  • 誰かを紹介してもらう
  • 積極的に社外の繋がりに参加してみる
  • 興味のあるイベントなどに参加してみる
  • 仕事の姿勢を変えて、合う人との時間を優先的に創る

などなど、自分で出来ることはあると思うので、どんどん行動に起こしていきます。

まとめ

f:id:faie2103okokre:20191203160905j:plain

これからの時代、自分にとって大切なものは友達ではなく仲間だと感じました。

大人気漫画である『ワンピース』や『キングダム』など、仲間をテーマに描かれた漫画が爆発的に人気がある理由も、人の欲求にダイレクトに訴えかけているからかもしれませんね。まずは自分の興味のある分野や対象で構わないので、コミュニティに属してみるのもありかと思います。

ただし、正直世の中には怪しいものがあるという事も事実。だからこそ、しっかりと自分の目で見て、信頼に値する人たちが沢山いると感じるコミュニティや、オンラインサロンなどに参加してみるのもいいなと思います。

まずは、そういった情報に敏感に察知できるようにアンテナを張って生きていきたいと思いました。

以上、MASAOでした。