MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

きっかけにすると決めた!嶋村吉洋さんの講演会に参加した感想と具体的な行動

f:id:faie2103okokre:20200202202029j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

2020年がスタートして早くも1ヶ月が経過しました。

これをあと11回繰り返して2020年も年の瀬になるって考えると、やはり日々をもっと濃く生きていこうと改めて感じます。

思い立った時が一番若いので、今出来る行動をしていこうと2019年の年の瀬に記事に書きましたが、ようやく具体的に行動に起こしました。自分の人生のターニングポイントだったと言えるように、その時の想いを文字に綴っていきます。

faie2103okokre.hatenablog.com

思い返してみると、きっかけは友人の楽しそうな表情でした

f:id:faie2103okokre:20200202202227j:plain

今、振り返って思うことは、一緒に飲んでいた友人の楽しそうな表情にちょっと羨ましさを覚えたところからでした。今年こそは変えようと決意を新たにし続けて、特に変わっていない現状を受け入れようと思いました。

自分自身を変革するときに必要な3つの要素があるとふと何かの記事で見ました。その3つとは下記です。

  1. 時間配分を変える
  2. 住む場所を変える
  3. 付き合う人を変える

その時に、付き合う人を変えようって強く思ったのを今でも覚えています。と言っても、どう変えていくのかは分からなかったので、友人の繋がりに便乗しようと思い、その流れから以前に話していた嶋村さんの講演会に一緒に参加させてもらうことが出来ました。

faie2103okokre.hatenablog.com

会場のエネルギー感に圧倒されながらも、この違和感を受け入れていこう

f:id:faie2103okokre:20200202202400j:plain

講演会当日、ドキドキしながら友人との待ち合わせ場所に。友人の姿を確認した時、自分ではクールな表情を取り繕いながら、心の中では安堵感に満ちていました(笑)

満を辞していざ会場内へ入ると、ボクと同年代の若者がほとんどで、そこには圧倒的なエネルギー感に満ち溢れていました。周りの人たちと楽しそうに会話をする友人にちょっと嫉妬しながらも、いろんな人を紹介してもらって緊張感も程よい状態に。

講演会の3時間はあっという間で、とても濃い内容に頭がパンク状態。。。

どんな商売をするのかという仕組みの話ではなく、商売人としての心構えや細かなタスク管理の方法、一緒にビジネスをしたい人の特徴など、「ヒト」の部分がほとんどでした。

特に印象的だった言葉は、「最初の三年間は商売人としての基盤を作る期間で、自衛隊に入ったり、合宿というイメージだよ。」という内容を聞いて、自分の気持ちがグッと引き締まった感覚がありました。

いきなり事業参入するのではなくまずは人間的な成長が先で、その先に事業を通して経済的な基盤を構築していくという話がとても分かり易く、ワクワクしている自分をしっかりと感じることが出来ました。

勇気を振り絞って、講演会後に嶋村さんと話す機会を作ってもらいました

f:id:faie2103okokre:20200202202539j:plain

「そうか!いきなり何かに取り組むのではなく、まずは自分の時間の使い方を変えて、今できる最大限に取り組めばいいんだ!」

時間配分を変えていった先に自分の将来を変えていける可能性にワクワクしながら、嶋村さんに講演会後に少し時間を創って頂きました。

(ここでアクションを起こさなければ、この先も何も変えないだろう、、、)

と、心の中で思いながら、心臓の音が外部に聞こえるんじゃないかというくらいバクバクさせながら、自分自身の想いをぶつけました。

 「〇〇くんに紹介してもらい参加させて頂きました、MASAOと申します。色んなお話を聞かせて頂き、、、、本当に貴重な3時間で、、、あの、、、実は、、、」

今思うと緊張も相まって、自分でも思うように言葉が出てこない状況です(笑)

「このチャンスを掴みたいと思っています。ただ自分自身、何をしていいのかが分からないので、初対面で大変申し訳ないのですが、将来を変えるために全て教えて欲しいと思っています。よろしくお願いしますっっ!」

言葉はつっかえながらも自分自身の想いはしっかりと伝え切りました。と、同時に達成感が溢れ出てきました。

さあ、緊張の返答はいかに?!

「MASAOくん、初めまして。突然すぎてちょっとビックリしたけど、3〜5年間はまずは結果が出なくても継続するということ。それでも喰らいついて来る覚悟があるなら、〇〇くんにも仕事を任せてるので、〇〇くんに色々と聞いておいて。ボクはスパルタだからね〜」

(いよっしゃぁぁぁぁぁぁーーーーーー!)

「もちろんです、よろしくお願いします!」

こうしてボクは友人に誘ってもらった講演会をきっかけに師匠が出来ました。

2020年の最初のチャレンジは、自分の将来を大きく変えるターニングポイントになるでしょう。これからの自分の将来にワクワクしながらも、しっかりと地に足を付けて取り組んでいく次第です。

そしてこれからも日々自分自身の気付きや学びは、このブログでどんどんアウトプットしていこうと思います。これから生まれ変わるであろうMASAOを改めてよろしくお願い致します。

以上、新生MASAOでした。