MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【決めました!】読書をより効果的にするためのアウトプット術

f:id:faie2103okokre:20190924025225j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

みなさん読書はされますか?

ぼくは読書は結構するのですが、読んで終わりみたいな状態が多いです。

読まないよりは良いと思っているのですが、自分の本棚を見返したときに、「この本に何が書かれていたっけ?」と言う状態が結構多いんです。。。

以前にインプットに関しての方法を記事に書きました。実際に、読書MEMOと言うカタチでこのブログで発信していこうと思います。

faie2103okokre.hatenablog.com

アウトプットは最大のインプットと言いますが、読んで終わりではなく、それを再考してまとめる作業をすることで情報が知識として蓄えられていきます。そして、それを実際に行動に落とし込んでいくからこそ知識から知恵に変わります。

さあ、実際に行動に移そう♪

f:id:faie2103okokre:20190924025321j:plain

具体的にアウトプットは、「使えるフレーズ」と「行動リスト」に分類してアウトプットしていきます。

読書をしていく上で、心に響くフレーズにたくさん出会えます。そして、「身体は食べ物で、心は言葉で出来ている」と聞いたことがあります。

つまり、読書で心に響くフレーズをキャッチすることは、自分の心を成長させていくことに繋がっていくと思いますが、それだけだとまだ弱いです。 

自分の口からアウトプットすることで情報は深化していきます。なので、個人的には「使えるフレーズ」を意識して文字を追っていきます。

言ってることとやっていることが一致するからこそ、ぼくは魅力的な人間だなと思いますので、実際にフレーズとして使っているのであれば行動に繋げたいなと思います。

なので、その本を読んで自分の行動をどう変えるのかまで決めることが出来れば、読んだ価値アリですよね。なぜなら、行動を変えることで結果は変わるから。

1つでも行動を変えるきっかけを得ようという意識でこれから読書していきます。