MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

天王寺公園の芝生エリア「てんしば」でのんびり過ごす昼下がりに想うこと

f:id:faie2103okokre:20191009152755j:image

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

時代が変化するスピードって日に日に増していますよね。今を生きる現代人は猛烈に働き、必死に生きています。(そんな感じがします)

なので今日はお昼休みを使ってあえてのんびり過ごしてみました。ぽかぽかと気持ちの良い天候で、オープンテラスで過ぎ行く人をぼーっと眺めながら感じたことを綴っていこうと思います。

ちなみに、その時にエアポッツ で聞いていた音楽は、ジャスティン・ビーバーの『LoveYourself』でした。太陽と音楽で最高のひとときでした。


Justin Bieber - Love Yourself (Official Video)

何もない日常が一番幸せだったり、、、

f:id:faie2103okokre:20191009152819j:image

てんしばのタリーズコーヒーのオープンテラスでコーヒーを飲みながら、もっともボクの印象に残ったのはベビーカーを引く若い夫婦でした。

昨日の記事に引っ張られてるのかもしれませんが、幸せそうな姿を見ていてこっちもなんだか幸せな気持ちになりました。

土日が仕事で平日休みの夫婦が公園を散歩しているのか、それとも自分がどういう時間を過ごすのかを選べるようなライフスタイルを構築しているのか。そんなことをふと思いながら。。。

今のご時世は働き方がとても柔軟になってきていますので、サラリーマン以外に、ある程度の裁量を持ってフリーランスで働くという選択肢もあります。

そう考えた時に、自分は後者の働き方を選択したいなと思います。ちゃんと将来の理想のライフスタイルから逆算で今を生きるというのがとても大事になってきますね。

自分の「常識」を疑い、考え抜く癖を持つこと

ひなたぼっこをしながらふと感じたこと。「サラリーマンしか知らないって勿体無いな。」です。

もし目の前にいる人たちが限りある休日の時間を使ってぼくの目の前に現れて、それぞれ想い想いの時間を過ごしているのであれば、ぼくの常識の範囲内です。

毎日の時間の過ごし方が自分で選択できるライフスタイルがあるのであれば、それはぼくの常識の範囲外です。これを書いているたった今も、子連れの夫婦が目の前を通り過ぎました。

経営者という働き方が孫さんのようなカリスマ以外でも可能なのであれば、フリーランスで働くということが今の努力の仕方を変えた先に実現可能なのであれば、、、、

平日の月曜日から金曜日の9時〜18時まで働いて、休日は土日の2日間というライフスタイルが最高なのであれば現状で問題ないと思いますが、そうではないなら自分の中の常識を疑いましょう。

「自分の常識=正しい」ではないと思います。ぜひ、理想に繋がる選択ができれば良いなと思います。そんなことを思いながら過ごす平日の昼休みでした。

以上、MASAOでした。