MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

これから来る時代の波に上手に乗るために、いま何に「自腹を切る」必要があるのか

f:id:faie2103okokre:20191105220118j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

現在、東京から大阪へ向かう新幹線に揺られながらこの記事を書いています。世間では3連休が終わって、明日から仕事が始まっている人が多いと思います。僕は会社のオススメする一日研修に参加してきました。出勤扱いになるので嬉しいですね。

参加の可否は個人の自由なんですが、実績を作っていこうと思うと研修は必要だなと思ったので実費で参加してきました。今回は内容には触れませんが、実費で研修に参加して感じたことを綴っていこうと思います。

 自腹を切るから意味がある!参加姿勢に大きな違いが生まれるかも

f:id:faie2103okokre:20191105220828j:plain

昔に何かの本で読んだことがありますが、「本は借りるのではなく、購入して読むから意味がある」と書かれていました。それと一緒だと思いますが、研修においても会社の経費で参加するのと、自腹で参加するのとでは参加姿勢に大きな違いが現れると感じます。研修費ってピンキリだと思いますが、「あ、結構するんだな」と言うのが感想です。諭吉くん2人くらいとサヨナラしました。。

2万円あれば結構高価なものが買えたり、体験できたりします。それを自分の学びに充てるというのは、正直にいうと結構な負荷になります。

本気度が違いますよね。これで何も学びがなければ、シンプルにお金をドブに捨てただけ。。せっかく自分の時間とお金を投資しているのであれば、回収しようという思考が研修への参加姿勢をとても正して頂きました。

結果がすぐに変わる訳ではない!緊急ではないけど重要なことを考えよう

衝撃的なことが起こりました(笑)

研修の内容の一部で目標設定がありました。まさに、少し前に書いた記事と似たような内容でビックリです。

faie2103okokre.hatenablog.com

「何のために今の仕事を頑張っているのか?」

目標設定を明確にするとすぐに実績に繋がっていく訳ではないと思います。しかしこの目的の部分から機能させて、目の前の行動をしているのであればとても良いですね。

目的を考えることはとても大事だと思いますが、これは正解がない上にすぐに目に見える結果成果を生み出すことでもないので「重要だけど緊急ではない」ことです。自分自身は今まで後回しにしてきた議題でした。

しかし、実費で参加したからこそ、普段考えないことにとても真剣に取り組んで考えることになりました。

まとめ

f:id:faie2103okokre:20191105221017j:plain

結論、実費で参加してみて非常に良い時間を作ることができました。

ぶっちゃけ、研修が何かを変えてくれると思っていました。しかし、実費で参加して感じることは、研修に参加しても結果に繋がるのかどうかは自分次第と言うことです。そして、もし会社の経費で参加していたなら、ここまで真剣になれたかどうかは不明です。これからの時代、学びを継続していくことはとても大事だと思います。

なぜなら、働き方が従来の3ステージ(教育→労働→引退)から、マルチステージに変わっていくから。より自分らしいライフスタイルを自分で選択していくことができるから。そして、学ぶ上で大事なことは「自腹を切る」ことです。

「自腹を切る」ことの大事さは今回の研修で体感したので、自分の将来をより面白くするためにも、これからも学びにはしっかりとお金を掛けていきます。

以上、研修明けのMASAOでした。