MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【記事考察】100年時代に必要な3つの「個人の力」を、自分に当てはめて考察してみた

f:id:faie2103okokre:20190831181108j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

せっかく日々の出来事を綴っているので、ぼくのブログでは毎度おなじみの『新R25』の下記の記事から、100年時代に必要な3つの「個人の力」について、自分に当てはめて考察していければと思います。

非常に学びのある内容になっているので、下記の記事もぜひ読んでみてください。 

r25.jp

1つ目の必要な個人の力は「複合的なスキル」

f:id:faie2103okokre:20190831181450j:plain
まずは下記の記事の抜粋をご覧ください。

1,000人の中で1番になるのではなく、10人の中で1番のスキルを3つかけ合わせれば、結果として1,000人の中で唯一のレア人材になれるという発想だ。

新たな「10人の中で1番」を見つけ、更新していくのだ。

 出典:「現実を見て手に職を」はまるで役に立たない。人生100年時代に必要な3つの力|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

これからのご時世、これをやれば絶対に稼げるというスキルはないと思います。

その時の必要なスキルというのは、外的要因によって大きく左右されてくるので、新たなスキルを生み出していくというのは大事だと言うことですね。

自分に置き換えてみると、まずは営業スキル。これまでたくさんの時間を営業という仕事に当ててきました。新規開拓営業をしてきたので、ゼロからイチを立ち上げる経験は培えたと感じています。

そして、2つ目はDJスキル。自分のブランディングを考えた時に周りにDJをやっている人がいなかったのと、元々ずっとDJをしたかったので、このスキルを伸ばしていこうと決めました。ここに関してはまだまだ駆け出しです。

そして、3つ目は英語スキル。学生時代に少しの期間留学に行っていたのと、今では大阪のPUBに行って海外の人とコミュニケーションを取ります。日常英語くらいは話せるのは、10人の1人のスキルにはなるでしょう(笑)

MASAOに当てはめてみると、「営業」×「DJ」×「英語」が複数スキルになっていくと言うことですね。さて、ここからどこに繋がっていくのでしょうか(笑)

2つ目の必要な個人の力は「自分の価値観」

自分の行動基準はなんなんだろうか?と考えた時に、営業も、DJも、英語も、出来れば「かっこいい」という気持ちがあったと思います。

自分が歩んできた道に誇りを持って生きていきたい!そんなかっこいい生き方がしたい!というのがモチベーションになります。

つまり、自分自身は「かっこいい生き方」がキーワードになります。これが自分自身の価値観だと思います。

長期プランが意味なしになるほど変化の激しい時代だから、「自分の価値観」というブレないものが必要だ。

出典:「現実を見て手に職を」はまるで役に立たない。人生100年時代に必要な3つの力|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

3つ目の必要な個人の力は「セルフリーダーシップ」

セルフリーダーシップというのは、自分で自分を動機付けしていくとでも言いましょうか。下記に分かりやすく抜粋しておきます。

目標を自分で設定し、課題も自分で見つける。

今後はこれが当たり前になっていく。僕はそう考えている。

目標を決めるのは自分。

実行して達成するのは自分。

評価するのも自分。

これをひとことで言うと、「セルフリーダーシップを持つ」ということだ。

出典:「現実を見て手に職を」はまるで役に立たない。人生100年時代に必要な3つの力|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル 

営業においても御用聞き営業は敬遠され、提案営業が良しとされています。これからの時代は「個人」にフォーカスされます。言われたことをただするのではなく、自分で意思決定をしていくこと。このセルフリーダーシップも実践していきます。

まとめ

f:id:faie2103okokre:20190831181616j:plain

これからの時代に必要な3つの「個人の力」を自分に当てはめて考えてみると、上記のようになりました。記事を読んでインプットすることも大事だと思います。ただ、それ以上にアウトプットをすることでより理解度を深めていけます。

これからもアウトプットを意識してインプットをしていければと思います。ぜひ、皆さんも自分ごとにしてみては如何でしょうか。