MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【ワクセルトークセッション】芸能界で初めて育児休業を取得!つるの剛士さんが成功した理由を考察してみる

引用:つるの剛士(つるのたけし)さんとトークセッションを開催

こんにちは、MASAOです。
「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

新しいテクノロジーが台頭してくることで、既存のものが淘汰されていくというのは自然の摂理だなと思います。数年前にYouTuberという職業が世間に現れました。自分の観たいときに、観たい場所で、観たいコンテンツが手のひらの中で観れるYouTubeはテレビの影響力を大幅に低下させましたね。

そう考えると時代は常に変化していて、進んでいるなと感じます。数十年前のテレビが絶頂だった時代で、大人気テレビ番組『クイズ!ヘキサゴン』での名物キャラクターだったつるの剛士さんがワクセルのトークセッションに登場しています。そのトークセッションのテーマは「育児」で、芸能界に初めて育児休業をを取得したそうです。

それだけでもとても興味深いですが、周りでも子供を授かった人が増えてきたこともあって、個人的にもホットなトピックでしたので、つるの剛士さんのトークセッションの内容をアウトプットしていきます。

waccel.com

前例のなかった「育児休業」を取得した訳とは?

つるの剛士さんといえば『クイズ!ヘキサゴン』や『羞恥心』、もしくは『ウルトラマンダイナ』が連想されるのではないでしょうか。人々の印象に強烈に残るほど、テレビで大活躍されていました。毎日8本のバラエティ番組の収録をして、移動中のロケバスの中では3本の収録を行うほど、多忙を極めていたとおっしゃっています。

タレントとして活動されていたので、収録等で超多忙という状況はむしろタレント冥利に尽きますね。売れたくても売れないタレントがゴマンといるなかで、人気絶頂のときに「育児休業」を取得したつるのさんに対しては、いろんな想いがあったと思います。人によっては『よっしゃ、枠が空いた』と考えたり、『早く復帰して欲しい』と思ったり。。。

とにかく、前例のないことをやってのけたつるのさんは本当に強いなと感じました。

男は外で仕事をするのが当たり前かもしれないけど、家庭という基盤がないと仕事なんて絶対上手くいかない

つるのさんが育児休業を取得しようと思ったきっかけは、上記のお父様の言葉。家庭の基盤を盤石にしようと約2ヶ月間は子育てと家事に集中したそうです。ラッキーなことに、育児休業の2ヶ月間を経て仕事に復帰した際には『イクメン』という言葉が流行語になっていて、それ関連の仕事も舞い込んできたと仰っていました。

芸能界入りができた理由はドラムスティックとカラーコンタクト?!

ワクセルのトークセッションの中で、芸能界入りのきっかけも語っていました。

つるのさんがテレビを見ていたときに、直感的に「河相我聞と友達になる」と感じたそうです。成功する人は、自分の直感を信じ続けて引き寄せるチカラを持っているかもしれませんね。

なんと、河相我聞さんが主役を務める舞台のエキストラ出演が決まります。なんとしてでも河相我聞さんと友達になろうと決めて現場に向かったそうです。友達になるためには目立つ必要がある考えて、ブルーのカラーコンタクトを18万円で購入したそうです。また、「河相我聞はバンドが好き」という情報を得て、ドラムのスティックも現場に持参しておもむろにスティックで練習をし出したんだとか。

イメージ通り、河相我聞さんの目に止まり交友関係が生まれて、そこからあれよあれよと仮面ライダーに繋がっていったそうです。詳しい内容はワクセルのトークセッションやYouTube動画でご覧ください。

YouTube動画では運とおっしゃっていますが、個人的には18万円でカラーコンタクトを購入する思い切りの良さと、事前準備の賜物だと思っています。

www.youtube.com

つるの剛士さんが成功した理由を考察する

ワクセルのトークセッションの内容を踏まえて、つるの剛士さんがテレビで大成功を収めた要因は2点あると思っています。

1、自分の直感を信じて行動すること

河相我聞と友達になる」という直感を信じ続けたからこそ、引き寄せたのではないかと思っています。そして、その出会いをきっかけにウルトラマンダイナまで一気にいってます。

2、チャンスに賭ける大胆さ

河合我聞さんが主演の舞台にエキストラ出演が決まっただけで、バイト代をはたいて18万円のカラーコンタクトを購入するという大胆さも兼ね備えていらっしゃると感じました。確実に繋がれる保証もなければ、交友関係が生まれたからといってそれが仕事に繋がるかどうかも分かりません。しかし、ここがチャンスと感じたら、自分のリソースを投下して一気に勝負に出る大胆さは誰にでも出来ることではないなと思います。

 

おバカキャラで通っているつるの剛士さんも、100%偶然であそこまで成り上がった訳ではないと思います。可能性を信じ続けて、チャンスだと思うと大胆に行動するチカラが結果を作る上でとても大事だと学びました。

以上、MASAOでした。