MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

楽しみながら歴史を学ぶためのオススメコンテンツをご紹介

f:id:faie2103okokre:20190627201640j:plain

こんにちは、MASAOです。
「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。


個人的に大好きで熱狂している漫画『キングダム』。それに登場する始皇帝「政」は、非常に名君という設定になっております。とくに胸がアツくなったのは、合従軍編で蕞(さい)の住民に対して語り掛ける場面。蕞の住民が奮起して兵士と化し、李朴率いる合従軍の精鋭兵を退けたシーンは何度見ても鳥肌が立ちます。

中華統一後は、万里の長城の建設、中央集権制度の確立、貨幣や文字の統一など様々な政策を行いました。名実ともに歴史に名を刻む偉人であることは間違いないです。
しかし、そんな名君である始皇帝「政」も、史実では結構違いがあるそうです。漫画では最前線にいる武将を信じて待つシーンが多く描かれていますが、実際はとても猜疑心が強かったのだとか。

歴史って面白いですよね。なぜかと言うと、漫画や映画以上の衝撃のラストシーンがたくさんあるから。今回はそんな歴史を分かり易く、楽しく勉強できるコンテンツを発見したので、ご紹介させて頂きたいと思います。

お届け人は数年前に一世を風靡したあの芸人

f:id:faie2103okokre:20190627202613j:plain

現在はお笑い芸人以外にも、アパレルブランドの立ち上げや音楽活動、オンラインサロンオーナーなど、ビジネスの世界でも幅広く活躍されています。

芸人としての駆け出しの時は、リズムネタで大ブレーク。当時の大人気番組『エンタの神様』では常に爆笑を誘っていたのが印象的です。 

「武勇伝!武勇伝!武勇伝でんでんででん!」懐かしいと感じる人は多いのではないでしょうか。

そうです、オリエンタルラジオの「中田敦彦」さんです。

慶応大学卒業の秀才が『中田敦彦YouTube大学』の中で、独自の視点で解説している「エクストリーム偉人伝」が非常に面白いです。

www.youtube.com


【歴史偉人伝】キングダムのモデル「始皇帝」を中田がエクストリーム授業!

実際に見てみて感じたこと

ヒトコトで表現するならば、「面白すぎる」に尽きます。 動画コンテンツとしての内容もそうですし、中田さんの表現力もそうです。自身で勉強して理解した内容を噛み砕いて説明してくれているので、とても分かり易い。自分自身も歴史が好きということもあるのですが、年号や人の名前などを単に教えてくれている訳ではなく、歴史の裏側や背景をザックリと授業してくれるのでとてもフランクに見れます。

この偉人伝のポイントはザックリとです。中田さんも覚えていない部分もたくさんあります(笑)歴史が動いた重要な出来事や人物などの面白い部分をかいつまんで説明してくれます。

最近では時間があれば家で流しています。基本的には音源だけを聞いているんですが、動画で見た方が面白さは歴然です。 

もちろん、勉強にもなるのでぜひお時間がある時に見てみてください。