MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

初めて「講演会」と言われる場所に参加した感想

f:id:faie2103okokre:20190701190317j:image

こんにちは、MASAOです。
「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

最近よくNewsPicksやR25の記事をブログにてアウトプットしていますが、やっぱり大事なことは実践することだと思います。という事で、先週日曜日に友人のお誘いがあったので東京まで講演会に参加してきました。

初めて講演会と呼ばれるイベントに参加したので、所感を交えながら記事を書きたいと思います。

あれ?イメージしていたのとちょっと違うぞ

f:id:faie2103okokre:20190702022720j:plain

恥ずかしながら講演会というのは、大学の授業をイメージして参加しました。講演ってとても退屈なイメージだったのです。しかし、その印象は入った瞬間にガラリと変わりました。後ろの角側から埋まっていってた大学の授業とは違い、講演会は前の方から埋まってました。

当たり前ですよね。

なぜなら、自分で選択して参加している人ばかりだから。自分のお金と時間を差し出して参加しているので、その分吸収しようとする人はやはり多かったです。僕たちも前の方で席を陣取りました。

内容は面白く、すぐに実践できるモノばかり

f:id:faie2103okokre:20190701195027j:plain

講師の方はバラエティ番組にも出てらっしゃる方で、笑いも交えながらパワポを元に講演はトントンと進んでいきます。その中でも特に印象に残った内容を抜粋します。自分自身のアウトプットを兼ねて、より理解を深く落とし込みます。

 

★何をしたら「仕事をした」と言えますか?

→結果を出したとき。

 

★「結果」とは?

→目の前の人が喜んでいるかどうか。

→結果とは、目の前の人を喜ばせることなので、自分で決めてはならない。

 

★変化こそが価値!

→ライザップは、こうだった人がこうなりました!という変化に価値を付けている。

→人はその製品やサービスを使ったあとの変化(メリット)で動く。

 

★ビジネスの肝とは?

→変化を提示すること。

 

★結果を出すためには?

→まずはやってみよう。

→行動して、失敗して、学んで、行動して、の繰り返し。

 

ぼくは営業という仕事をしているので、自分の仕事に落とし込んで聞きました。営業とは、お客さんの課題を自社のサービスや製品をもって解決するサポートをすること。そして、購買というアクションを起こすために必要なことは「変化」をイメージできるように提案すること。

お客さんが自社のサービスや製品を導入した先にどんな未来が待っているのかを明確にイメージ出来れば購買に傾いていくということ。本日から実践できるものばかりでした。

まとめ&所感

f:id:faie2103okokre:20190701194647j:plain

初めての講演会はとても良かったです。具体的に営業の仕事にも当てはまることが多く、今週からの仕事に生かすことができます。

大切なことは、実践をすること。

講演会に参加して、結果を出すための具体的な方法や、そもそも結果とはなんなのかという概念的な部分まで明確にしました。講演会はとても良かったですが、参加したから何かが変わる訳ではありません。

すぐに実践に移すこと。ここを意識して、これからも仕事をしていこうと強く思った講演会でした。