MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

【記事考察】貯金好きの方必見!将来の為にお金を使うべき理由とは?

f:id:faie2103okokre:20190624032129j:plain

こんにちは、MASAOです。
「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

最近、『NewsPicks』というニュースアプリをよくチェックします。

このアプリの特徴は、個人的には2つあります。

  1. 記事の内容がおもしろい
  2. 著名人や専門家の意見も読むことが出来ること

何と言っても記事の内容がおもしろい。

個人的には、「お金」や「将来の働き方の変化」が書かれている記事がとても好きなのですが、それに加えてひとつの記事に対して、いろんな角度からの所感があるので、自分自身も理解をより深く落とし込むことが出来ます。

そんな中、とても気になるタイトルの記事を見つけました。

newspicks.com

 お金に対して、世の中の動向や自分の体験を交えて考えたいと思います。

ぜひ、下記のような人に読んでもらえると幸いです。

  • 貯金が好きな人
  • お金を使う事が好きな人
  • 節約に躍起になっている人
  • 自分の人生より楽しくいきたいと思っている人
  • 色んな経験をしてみたいと思っている人
  • 自己成長を望んでいる人

金持ちを目指すのは不安の裏返し?

f:id:faie2103okokre:20190624032327j:plain

ホリエモンらしく、痛烈なメッセージから入りましたね。

実際に、自分自身も貯金は大好きで25歳までは毎月5万円を貯金していました。将来への不安や、親に対する安心感など、貯金は「善」と思って積み立てていました。

貯金通帳を眺めるのが楽しみの一つだったことを覚えています。

 

しかし、途中で気付くわけです。毎月5万円貯金を1年間続けても、所詮60万の貯金にしかならないことに。常にお金のことを考えながら、お金を使うって結構ストレスを感じていました。

 

そこから考え方が180度変わり、貯金をするよりも自分に使った方が良いと考えて、自己投資をどんどんしています。そのきっかけを振り返っていきたいと思います。

きっかけは「人」でした

f:id:faie2103okokre:20190624032605j:plain

25歳の時に出会った事業家の方がきっかけで貯金に対する捉え方が大きく変わりました。給料の中からできる分を貯金に回すよりも、そもそも収入(給料も含む)を増やす努力の方ががいいんじゃないかと。

貯金を継続して小金持ちになるよりも、シンプルに稼げるチカラを身に付けて高額所得者になった方がおもしろい!そして、お金に捉われずに、自分自身のやりたいことの選択肢を広げ続ける方が自分の人生を生きているって心底思うでしょう。

お金持ちになりたい欲は、不安の裏返しだ。

豊富な資産が、もしものときや、働けなくなったときの不安を、解消してくれると信じている。

仲間や恋人に恵まれるためには、お金持ちになるのが早道だと思いこんでいる。

ある意味では間違いではない。お金は、多少のトラブルや不安を解消してくれる役割も果たしてくれる。

だがそこに、何に使うか? 何をしたいのか?という、本質的な問いが欠けていたら、いつまでも不安は消えない。何億円貯金しても、不安に怯えているはずだ。

 出典:ホリエモン「金持ちを目指すのは、不安の裏返し。これからの時代はひどく損をする」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

では、何にお金を使うと良いのだろうか?

f:id:faie2103okokre:20190624033642j:plain

ホリエモンも記事の中で仰っていますが、やはり「経験」だと思います。事実、ホリエモンは大学生になって以降、一切の貯金はしなくなったと言っています。

これは極端な話かもしれませんが、貯金をする人には下記の根本的な理由が抜け落ちているような気がします。

お金持ちになってどうするの?お金をたくさん持って何をしたいの?

ぼくも貯金をしていたときは、上記の回答は持ち合わせていませんでした。漠然と不測の事態に備えてと思っていましたが、個人的には幸いなことに不測の事態には見舞われておりません。 

なのだとしたら、貯金は若干の安心感を生み出すものでしかないですよね。その貯金でこれから来るであろう変革の時代を乗り切れるのかというと、そっちのほうが不安です(笑)

経験や人脈、その時に得れる学びに投資していくことは、自分の人生により彩りをもたらせてくれます。嬉しい、楽しい、悲しい、悔しい、直面する、乗り越える、などたくさんの感情を受け入れることで、自分の魅力も増していくと思います。

そんな自分に同じような人が引き寄せられるのではないでしょうか。 

でも僕にとっては、貯金額を増やすより、そのときにしか得られない出会い、興奮や、体験を積み重ねることの方が、はるかに大事だった。

僕の得てきた体験は、いま同じ額のお金を投じたところで決して得ることはできない。貯金は目先の不安を多少取り除くのかもしれない。しかし時間を買い戻すことはできないのだ。

いまという時間を楽しみ尽くし、後悔のない人生を送るために、お金の活力を信じて、好きなだけ使ってしまおう。

貯金にとらわれ、お金の活力を死なせてはならない。

 出典:ホリエモン「金持ちを目指すのは、不安の裏返し。これからの時代はひどく損をする」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

まとめ

f:id:faie2103okokre:20190624033051j:plain

以前は情報発信はマスメディアに限定されていました。しかし、SNSの登場によって、個人が情報を発信するハードルが大きく引き下げられました。強烈に「個人」に焦点が当てられる時代に突入してきました。ぜひ、選ばれる自分自身になりましょう。その為に、色んな場所に出向いて、どんどん交流しましょう。人との関わり合いの中で、自分の魅力をどんどん増していきましょう。 

さあ、将来を見据えて、自分のお金を投資に充てるのはどうでしょうか。