MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

成功者はみな実践している!明日からでも出来る「早寝早起き」のススメ

f:id:faie2103okokre:20200109223009j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

新年明けましておめでとうございます。2020年に突入して9日が経過、そして仕事が始まって3日が経過しました。今年はどんな一年にしましょうか。ボクは「自分の目標設定を具体的にして、そのために必要な行動を実践していく!」ために、仕事始まりと同時にすぐに実践できることを始めました。ズバリ「早寝早起き」です!まだスタートして3日ですが朝型って清々しい気持ちになりますよね。

始めて3日ですが、この3日で感じたことを文字にして、早寝早起きの価値を自分の中に落とし込んでいきます。

早寝早起きを実践することで時間単価が上がる!

2020年に入って就寝時間を1時間半前倒しにして、その分起床時間も1時間半早くしました。ベッドから飛び起きてダッシュで着替えてそのまま家を出るという毎朝を送っていましたが、1時間半早く起きることで現在は約2時間の時間を生み出すことが出来ました。

ボクはこの朝の時間を使って、その日一日どうやって過ごそうかなということを考えます。文字だけ見ると、経営者っぽいですよね(笑)

そして、TODOを整理してから、必要な作業に取り掛かります。今までは行き当たりばったりで行動していたところから、徐々にですがTODOを効果的に消せているなと感じています。今はまだ体感レベルですが、時間単価が上がったように感じます。 

規則正しい生活に切り替えることで体調が良くなる!

f:id:faie2103okokre:20200109223107j:plain

今まではお昼休み以降が結構眠かったです。特に外回りをせずに会社内で電話を掛けているときは、実は結構トイレに篭って寝てたりしました。

早寝早起きを始めてからも正直眠いときはあります(笑)しかし、お昼休みの仮眠15分でお昼以降は結構目が冴えてきています。これもまだまだ少しだけですが、なんか体調が良くなった気がします。継続して体感レベルを深めていきます。

自己肯定感が満たされる!

f:id:faie2103okokre:20200109223229j:plain

ボクはこれが一番なのですが、自分で決めた早寝早起きを継続することで自分に自信が付きます。特に今までの堕落した自分自身を変えることが出来ていると言う感覚が、自分にはとても価値を感じます。

自己肯定感とは自己価値に関する感覚であり、自分が自分についてどう考え、どう感じているかによって決まる感覚です。

そのままの自分を認め受け入れ、自分を尊重し、自己価値を感じて自らの全存在を肯定する「自己肯定感」の感覚は、何ができるか、何を持っているか、人と比べて優れているかどうかで自分を評価するのではなく、そのままの自分を認める感覚であり、「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在」だと思える心の状態が土台となります。

この感覚を持てると、自分を尊重するように、他者や周りも尊重できます。すると他者からも尊重され、お互いに尊重し合える関係が作れます。

 出典:自己肯定感 とは| 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会

決めたことを達成すると言うことは自信に繋がります。個人的には、ヒトの能力にそこまで大きな差はないと思っています。だとすれば、何に拘って、どれだけ継続するかが周囲との差を作っていくのだと思います。

誰もが一度はチャレンジしたことのある早寝早起きも、その微差の積み重ねが大きな差となって近い将来に現れるなって思っています。むしろ、現れないといけないでしょって思うくらい継続できればいいなって感じます。

 まとめ

f:id:faie2103okokre:20200109223354j:plain

「継続は力なり」と聞いたことある人は多いと思います。あとは実践するだけです。

今は新しいことを初めて継続できているのでとても楽しいですが、これが数週間くらい経って慣れてきてからが勝負だなと思います。そもそも早寝早起きをする目的もより明確にした方がいいなと既に感じています。

毎朝の1時間半を積み重ねて、世の中で突出した実績を作っていきます。