MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

自分自身の成人式を振り返って感じること

f:id:faie2103okokre:20200115011449j:plain

こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

成人式を迎えた皆さま、おめでとうございます。

晴れて大人の仲間入りと言うことで、たばこやアルコールが解禁になるなど、ここを節目に色々変化があると思います。成人式は個人的には5年以上前の話になります。

当時の自分は成人式を迎えたところで、そんなに心境の変化はなかったことを鮮明に覚えています。成人を迎えた時に思い描いていた大人になれているかなと考えると、遠く及ばないですね。当時は仕事バリバリのカッコいい社会人になってるだろうと、そんな漠然とした将来像しか描いていなかった。
なので、成人式を迎えた自分が今の自分を見たときに、理想の自分になれてるかどうかって正直よく分からないと思います。なぜなら、そもそもなりたい将来像が漠然としているから。そして、表面だけ見ると仕事バリバリのカッコいい社会人と映ってそうなので。だから、目標設定を数字に落とし込むからとても分かり易くなるなと思います。

大事なことは具体的に描くこと

だからこそ、目標設定を数字で描くことが大切ですよね。

なぜなら、近付けているかどうかがとても分かり易いから。そして、実はもうそろそろ友人に参加枠を確保してもらった講演会も近付いてきてます。その講演会を機に、2020年、そして向こう5年の目標設定を具体的にします。

過去の自分に胸張って「頑張ってきた」と言えますか?

日々の積み重ねが将来の自分を作ります。

結果を作ることに魔法はなくて、大切なことは行動を変えることです。なので、一日一日を大切に、そして全力で過ごすかどうか。ココから改めて行動を変えます。

まとめ

まったくまとまっていませんが、成人式をきっかけに自分自身も初心に戻り、ここから5年先、10年先の自分をより理想に近付けるべく、今から行動していきます。