MASAOの彩り備忘録

普段の何気ない日常を切り取って、モノクロの毎日に彩りを添えていきます♪

滝崎武光さんとは一体?!「ワクセル」主催の嶋村吉洋さんのnote記事をピックアップ!

嶋村吉洋のノート
こんにちは、MASAOです。

「日常に彩りを」をコンセプトに、日々の出来事を綴っていきます 。

 

現在、嶋村吉洋さんが主催している「ワクセル」でチームビルディングを学んでいますが、嶋村さんは常にいろんな場所で仕事をされているので、頻繁にお会いするのは難しかったです。しかし、2020年12月から「note」を始められて、毎日継続しているので、嶋村さんの思考により触れやすくなりました。

「noteを楽しむ会」というアカウントにもピックアップされるくらい、嶋村吉洋さんのnoteが面白いです。

いろんな記事がある中で、今回は2つの学びをアウトプットしていきます。

note.com

「チームビルディングバカ」と自分で言えるくらい一点集中

この自己紹介の記事でご自身を「チームビルディングバカ」と呼んでいますね。

大きな結果を残そうと思うと、優先順位を見直す必要があるといつも教わっています。

それは当たり前の話で、甲子園に出場したいと思っているのに、野球もサッカーもバスケットボールも好きだから全部やるっていう人がいたらそっと教えてあげると思います。野球に集中したほうがいいよと。

嶋村さんはチームビルディングにド集中して、結果を大きく変えているので、改めて一つのことに集中して結果成果を作っていきます。

note.com

そして、この自己紹介の記事の中に出てくる、嶋村さんが大尊敬している「滝崎武光」さんという方。恥ずかしながら、存じ上げなかったので調べてみると、あの高給で有名なキーエンスの名誉会長でした。ボクと同じくワクセルで学んでいる友人が分かりやすい記事を書いているので、下記に貼り付けておきます。

yazawanews.blog.fc2.com

なんと、下記の資産家ランキングでは日本でナンバーワンの資産家とされていますが、嶋村さんはこの方を真似て意思決定されているということでしょうか。ちなみに、嶋村さんも35位にランクインしていました。

richest-japanese.com

「滝崎武光」さんならどう考える?選択の基準を合わせていくことの重要性!

これからの結果を変えていくためには、選択の基準を変えていく必要があると教えていただいています。自分が良かれと思って取っている選択肢は、「欲しい結果成果からすると効果的なのか?」と常に考える必要があるということ。

このシンプルな記事からも、嶋村さんが常に滝崎さんの選択の基準を考えながら仕事をされていることが伺われます。

note.com

日本の資産家ランキングで35位になっても、より実績を持っている人から学ぶ嶋村さんの姿勢をみると、ボクの背筋がピンとなります。

やっぱり成功に魔法はなくて、愚直にやるべきことを継続することが成果を生み出す上でもっとも大事なことだと思います。

改めて学ぶ人を決めて、これからも活動していきます。